八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

音楽も物語のようなものでできている。:21世紀におけるPhil Spector|The Ronettes|Be My Baby|Wall Of Sound(ウォール・オブ・サウンド)のPOPS研究と分析とchallenging-PART1…Be My Baby 2016 OKE-001 [SongBooks-Channel Sessions No.005.63] 篇

f:id:books_channel:20160831104747g:plain

f:id:books_channel:20161123194441j:plain

今日は、お元気ですか?本日は「音楽も物語のようなものでできている。:21世紀におけるPhil Spector|The Ronettes|Be My Baby|Wall Of SoundのPOPS研究と分析とchallenging-PART1…Be My Baby 2016 OKE-001 [SongBooks-Channel Sessions No.005.63] 篇」でどうぞよろしくお願いいたします。(長~いタイトルですね。お許し下さい。)で…19日ぶりのBLOG更新ですが、休んでいたワケではありませんで、BooksChannelの本屋仕事終わり1時間を音楽・演奏・作曲・編曲に当てておりました。

で…ずっとず~とBooks Channelの仕事ばかりの私の人生でしたもので、長~い年月経過後の音楽に未だナカナカ勘がつかめていないのですが、~もともとそのようなものなどはナカッタのかもしれません???で本日で音楽を再始動させてから、約2ヶ月が経過致しました。

で19日間の音楽の内容で最も時間を使ったコトは?といいますと…十代より始めた山程ある私のクズなオリジナル曲を形にする前に、ずっとやりたかったコトなのてすが、「BE MY BABY」の研究と分析とchallengingでありました。本日BACK TRACKの基本形、つまりOKEの仮MIXができあがりましたので、UPさせて頂きます。唄は勿論のコト、Strings/Brass/backing vocals等は未だ重ねておりません。(所謂基本形であります。)Jack Nitzscheの仕事に敬意を払いながら、この後、時間をかけて重ねていく予定ですが、私のコトですから、出来ない場合もあります。で、これで終わりになるかもしれません???がその時は、ご寛容にお許し頂ければ幸いです。

KEYは「E」ではなく、私のKEYに合わして「G」にしております。

で、…まず大前提に私はこの曲を「Rock 'n' Roll」の「KING」だと解釈しておりまして、再現等は到底、不可能だと百も承知しております。そこを「1963年07月のGold Star Studiosのあの風を現代に集めるにはどうすれば???」+「私の実装メモリ-(RAM):8.00GBしかないノ-トパソコンと全部合わせて3万円以下のCheepな機材で??」+「一人」で、…をbacking vocalsだけで9人を用し、現在で換算すれば何十万ドルもかかったであろう?(ちなみに…BRIAN WILSONはBEACH BOYSによって「ロック史上最高のアルバムを作る」を目標設定に制作された名盤「PET SOUNDS」ALBUM1枚のPRODUCTION COST(制作費用)は現在の日本円で5746万円でした。)この1曲に、愛ゆえに~Wall Of Soundの頂点にchallengeしてみようとするのですから…私は阿呆であるコトをご理解の上、「のようなもの」としてお聴き頂ければ幸いです。

で…恐らくスマホ等でお聴きになられると…音圧はギリギリに設定しておりますので、潰れて再現されるコトは充分に予想できますので、できれは、PCで+(プラス)できればHeadPhoneで2分49秒をお聴き頂ければ幸いです。ではまた後日に…大変失礼致しました。御機嫌よう。

 

録音日記:2016/11/04-2016/11/23 PM10:00-PM11:00
130.52 BPM
KEY=G
Tuning=440
一人多重録音
録音機材:実装メモリ-(RAM):8.00GBしかないノ-トパソコンと全部合わせて3万円以下のCheepな機材+所有楽器全般
録音感想:CLAPを、人間臭く、ずらしたVersionも作ったのですが、……スネア他とハモッタ、「音」も捨てがたく、こちらのVersionを選択しました。
将来、もしくは遠い未来に…実装メモリ-(RAM):64.00GB等のPCを購入したあかつきには…もっと思いのままやりたい放題やりたいと思っておりますが…この手元の環境でどこまでできるか?も捨てがたく…当分はこのギリギリの環境で進めたいと思っております。という間に、私のノ-トパソコンが負荷でサヨナラするのではなかろか?とヒヤヒヤの今日この頃です。失礼致しました。

同様に以下のBOOKS CHANNELのmainのBLOGにも同曲をUPさせて頂きました。

blog.goo.ne.jp

前回のSongBooks-Channel

 

前々回のSongBooks-Channel