八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

近代問い直す独自の視点 『明治の光 内村鑑三』新保祐司著 篇 #内村鑑三 #新保祐司

全ては20代で読んだ「代表的日本人」に集約するのですが、内村鑑三に関しましては、石の教会まで行って知りたいと思う方の人間ですので、やはりこのような記事が目に飛び込むとshareしたくなります。この後、山本七平に私は没頭するようになります。

私的な話ではございますが、現在内閣参与の藤井教授とお会いして「一番好きな本・影響を受けた本は何ですか?」とお尋ねした時に、暫く熟考され、「代表的日本人」の「西郷の章」です。お答えになられた時、価値観を共有でき嬉しかった思い出があります。

www.sankei.com

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

 

 

明治の光 内村鑑三

明治の光 内村鑑三