八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

実はギターの名手だった萩原朔太郎の愛用ギター【文士の逸品No.06】篇 #萩原朔太郎 #月に吠える

f:id:books_channel:20180220130128j:plain

大体この方は、詩人の前にハンサムである。…ギターと写っている写真も存在する。
で、「月に吠える」に収まる以下の言葉は、自信の詩に対してリズムを感じて欲しい!と読者に暗にMessageしているワケで、21世紀に生きていたらヒップホップのジャンルで:月に吠えろ というグループを組みデビューして名声を得、男前なので、映画「世界の中心で、愛をさけぶ」にもまんま出て、女優と浮名を流していたかも??と私は思っていたりもするワケです。(いつもの妄想です。お許しを…) 



私の詩の読者にのぞむ所は、詩の表面に表はれた概念や「ことがら」ではなくして、内部の核心である感情そのものに感触してもらひたいことである。私の心の「かなしみ」「よろこび」「さびしみ」「おそれ」その他言葉や文章では言ひ現はしがたい複雑した特種の感情を、私は自分の詩のリズムによつて表現する。併しリズムは説明ではない。リズムは以心伝心である。そのリズムを無言で感知することの出来る人とのみ、私は手をとつて語り合ふことができる。


で、以下記事は、本屋としては、紹介せずにはいられない記事でして、サライの目の付け所はいつも「いいなぁ~」等と感心しながらShareさせて頂きます。

serai.jp

 

萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)

萩原朔太郎詩集 (岩波文庫)

 
猫町 他十七篇 (岩波文庫)

猫町 他十七篇 (岩波文庫)