八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

暗記に頼った試験勉強では、人生の教訓は得られない 篇 #セネカ #ルキウス・アンナエウス・セネカ 

読み始め、一見、ルキウス・アンナエウス・セネカ 道徳書簡集―倫理の手紙集(これ結構な価格するんですよ。岩波・セネカ哲学全集をお薦めさせて頂きます。 )を例にあげ難解なように見えますが、…ボイントは

 

試験のための勉強はもはや必要ありません。必要なのは、自分のための勉強です。本を読んだり、映画を見たり、演劇を鑑賞するときは、人生を豊かにするために、そこからどんな教訓を引き出せるのかと考えてください。クイズ番組での優勝を狙っているのでもないかぎり、あなたを向上させてくれはしない些細な情報を記憶する必要などないのですから。

 

で、人生を豊かにするために、読書・映画・演劇から教訓を引き出して下さい。…で、Shareさせて頂きます。

www.lifehacker.jp

 

セネカ 道徳書簡集―倫理の手紙集

セネカ 道徳書簡集―倫理の手紙集

 

 

セネカ哲学全集〈1〉倫理論集 I

セネカ哲学全集〈1〉倫理論集 I

 
セネカ哲学全集〈5〉倫理書簡集 I

セネカ哲学全集〈5〉倫理書簡集 I

 
セネカ哲学全集〈6〉倫理書簡集II

セネカ哲学全集〈6〉倫理書簡集II

 
セネカ哲学全集〈3〉自然論集 I

セネカ哲学全集〈3〉自然論集 I

 
セネカ哲学全集〈4〉自然論集2、補篇

セネカ哲学全集〈4〉自然論集2、補篇

 
セネカ哲学全集〈2〉倫理論集II

セネカ哲学全集〈2〉倫理論集II