八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

#ちょっと休憩Time : 2018年04月27日 金曜日 23時28分 篇

f:id:books_channel:20160124171701j:plain

1.今日といいますか、明日といいますか?:現在只今、以下の番組がちょっときになっています。
2018年4月27日(金) 深夜1:25〜4:25

www.tv-asahi.co.jp

 

 

2.以下の芥川龍之介の以下の部分を読む度、こう…こみあげて来るものがありましてね。…「蜜柑」何度読んでも素晴らしい。読む手段は色々あるんですが、audibleで聴くと、言葉に色が付いてしまいましてね、で、紙で読みますと、文字が滑らかで優しいんですよね。暖かい。…で、言葉がスッと入ってくる。本屋が云うのも何ですが、…紙っていいんですよ。私の中の「蜜柑」ができあがる。…

 

するとその瞬間である。窓から半身を乘り出してゐた例の娘が、あの霜燒けの手をつとのばして、勢よく左右に振つたと思ふと、忽ち心を躍らすばかり暖な日の色に染まつてゐる蜜柑が凡そ五つ六つ、汽車を見送つた子供たちの上へばらばらと空から降つて來た。私は思はず息を呑んだ。さうして刹那に一切を了解した。小娘は、恐らくはこれから奉公先へ赴かうとしてゐる小娘は、その懷に藏してゐた幾顆の蜜柑を窓から投げて、わざわざ踏切りまで見送りに來た弟たちの勞に報いたのである。

 

蜜柑・尾生の信 他十八篇 (岩波文庫)