八尾市古本買取全国対応 | Books Channel本屋物語

八尾市古本買取LP買取全国対応 | Books Channel本屋物語 | 読書が出来る事、本屋が出来る事、生活の中の想像力と感動に貢献させて頂く事を毎日考える本屋のブログ

「賞味期限切れ商品」は食べられるか? #勿体ない

f:id:books_channel:20141218060011j:plain

 「賞味期限切れ商品」は食べられるか?

スポンサ-ドリンク 

 

以下の記事が強く印象に残ったもので、Shareさせて頂きます。
現在の庶民感覚の経済が悪くなければ、こちらのビジネスモデルも成立しなかったんでしょうね?…

で以下のNEWSで最も残った言葉は…以下でした。…なる程…堅く×0.3日分後食べられると?考えるコトに致します。

賞味期限切れの商品を食べてもいいのか、そして、少しくらい越えるのはいいとしても、どのぐらいまでいけるのか、ということ。そこで訪れたのは、大阪市にある「くらし科学研究所」。ここでは、製造してから日が経った食品に含まれる細菌の数を検査をして、メーカーが賞味期限を設定するためのデータを揃えています。この検査を担当する天羽康憲さんに賞味期限が切れたものを食べても安全なのかどうか、聞いてみると… 

「字の通り味に関する保証『この期間はおいしくいただける』という目安が賞味期限。すぐに傷むものではない、食べた人の健康に害を及ぼすものではない。メーカーによって差はあるが、大きなメーカーほど(賞味期限に)余裕をも持たせている。例えば180日後の賞味期限がついた商品はその3~4割程度(70日分)余裕を持たせている、安全マージンを残していると思われます」(検査担当 天羽康憲さん)

headlines.yahoo.co.jp

 

スポンサ-ドリンク