八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のCheck... 2019年12月04日号 小村寿太郎 は逆賊である? #藤井聡 #小室直樹 #小村寿太郎

 f:id:books_channel:20190427192013p:plain

f:id:books_channel:20191205154801j:plain

本日のCheck... 2019年12月04日号 小村 寿太郎 は逆賊である? #藤井聡 #小室直樹

あるがままラジオの以下の部分は、敬愛する小室直樹先生も、どうすれば大東亜戦争を回避できたか?で、指摘している部分ですので、大いに印象に残る。
この手の話は、あの時、コウしていれば…、アーしていれば…の領域なので、お嫌いな方もいらっしやるでしょうが、小室先生曰く「ウェーバーを見よ、マルクスを見よ、ヘーゲルを見よ、司馬遷を見よ。みんなグランドデザインを作っている。イフを積み重ねている。イフを言うことは、学問的に正しい。歴史学的に正しい。学者として正しい」に一票の方の人間でありますもので…Shareさせて頂きます。

PS.小村寿太郎が反対していなかったら…今頃どんな日本になっていたんでしょうね???


 

評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才

評伝 小室直樹(上):学問と酒と猫を愛した過激な天才

  • 作者:村上篤直
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: 単行本
 

 

評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう

評伝 小室直樹(下):現実はやがて私に追いつくであろう

  • 作者:村上篤直
  • 出版社/メーカー: ミネルヴァ書房
  • 発売日: 2018/09/18
  • メディア: 単行本
 
日本教の社会学

日本教の社会学

 
論理の方法―社会科学のためのモデル

論理の方法―社会科学のためのモデル

  • 作者:小室 直樹
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2003/04
  • メディア: 単行本
 
日本いまだ近代国家に非ず

日本いまだ近代国家に非ず

  • 作者:小室直樹
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2018/06/15
  • メディア: Kindle版
 
大東亜戦争、こうすれば勝てた (講談社プラスアルファ文庫)

大東亜戦争、こうすれば勝てた (講談社プラスアルファ文庫)

 

 

 

 


 

[スポンサードリンク]