八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2022年01月11日号 | 『大阪府八尾市の交番で』 | 『そんなにぼやくのなら、政治家になってから言え』|『たった1つの希望』 | #山本太郎 #自身を奪われる世界 #ソクラテスの弁明 他 | 

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com


[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2022年01月11日号 | 『大阪府八尾市の交番で』 | 『そんなにぼやくのなら、政治家になってから言え』|『たった1つの希望』 |  #山本太郎 #自身を奪われる世界 #ソクラテスの弁明 他 | 

f:id:books_channel:20211102201323p:plain

NEWS : 大阪府八尾市の交番で

 

朝NEWSを知る、八尾市にお住まいの方ならば誰もが知る場所での出来事。32歳…と知る。…警察は権力の象徴の1つで、これは本人の意図??又は本人も気付いていない社会に対するある意味メッセージでは?とも…感想を持つ。… 先日のTsutomuとの会話で、若いお客様のN君と話をしていて、N君の「選挙へ行かないのは、諦めているから…」、又「心が折れている」のフレーズが脳裏をかすめる。先日の事件 もあわせて脳裏をかすめる。心の非常事態宣言の時代なんだと痛感する。
何事もスルーして見ないで過ごすことは、実に容易いし、その方が生き方上手なのかもしれないが… 多くの人も…もう…ウスウス気付いているのではないか?と考える。…

 

自身を奪われる世界

 

原因の1つに違いありません。
 
 
貧しい時代を共に生きよう。

 

私の敬愛する小室直樹先生の弟子、宮台さんは「多くの人が金を目的にすると不幸になる時代になった」と、説く。現時点では当たっているかもしれない。でも世の中には、家のローンを背負っている人や、子供達に教育を与えてあげたいと思う親御さんは山程いる。又年老いた親御さんの介護にも多額の金は必要だろう。…つまり生きていくには、行き過ぎた贅沢をしないにせよ「お金」は必要である。…先日、田原さんは朝生で、MMTが本流になったと言った。しかし、政治はそうにはなってはいない。又その気配さへない。…龍作さんは「熱いお風呂に入ることは贅沢」だと言った。70万人の人が貧困で国に相談していると聞く。奥歯を噛みしめて我慢している人の数は膨大だろう???…先日、大滝詠一師匠の80年代を代表する「ロング・バケーション」を聞いていて、若者にはこの曲がきっと解らない。そもそも「ヘッドライトのパッシング」を出来る車さへ買えない。これは間違いなく昭和の叔父さんの思い出の中の曲だと思った。つまり「車の中のちいさなカサノバ」は今はそこにはいない。又、…この曲 はもし、プラザ合意さへなく、敏腕な政治家の元、30年間米国並の経済成長をしていれば、何100万アクセスある名曲になっていただろうとも思う。

よって私は山本太郎の理念を支持する。希望はここにしかないとさへ現時点では思っているワケです。『過去類を見ない好景気の日本を作る』と民衆の前で言いきった政治家を私は他に知りません。

 

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

「そんなにぼやくのなら、政治家になってから言え」

 


夫婦の会話で、よく食卓及び台所で奥さんが政治腐敗のNEWSを見て怒っていると、Uさんが、おっしゃっていたことを思い出す。…あまりに"怒り"がひどいので、Uさんが「そんなにぼやくのなら、政治家になってから言え」と思わず心にもないことを奥さんに言ってしまったと聞く。怒ると自分が何を喋っているかも解らない状態になるとおっしゃっていたので、強い言葉で奥さんに言ってしまったかもしれない???それを聞いて、私の感想を話す。

まず初めに私の家人は、Uさんの奥さんどころではなく、食卓及び台所どころではなく、どの場所でも24時間起きている間、その手のNEWSを知れば"怒り"のスイッチが常にonであることと、そもそも、政治家は「先生」などではなく、民衆の代理人であり下僕である。又、「ソクラテスの弁明」より、「正義のために戦うならば、公人ではなく私人として生活すべき」の意味を丁寧に説明させて頂く。よって奥さんの"怒り"は"監視"であり如何にそれが社会にとって大切であり、正しいかを説明させて頂いたことを思い出す。

 

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

note version

内容が多少異なる場合があります。
179日目noteにupさせて頂きました。
[ BooksChannel本屋物語 | 日記 : Note | booksch.hatenablog.com | 2022年01月11日号 | 『大阪府八尾市の交番で』 | 『そんなにぼやくのなら、政治家になってから言え @bookschannel #note https://note.com/books_channel/n/n1056626754eb 

 

note.com

note.com

 

 

[スポンサードリンク]

 

 

 


 

[ You meet BooksChannel ] 買取URLのご紹介  全国版 | 
#本買取 #古本買取 #LP買取 レコード買取 その他…

自利利他の精神をいつも心に、過剰な宣伝広告費用・無駄を排除し、その分を お客様買取金額に全力投球させて頂きます。

booksch.com https://pro.form-mailer.jp/lp/a5fad2e4149504

 
 
[ You meet BooksChannel ] 買取URLのご紹介  
八尾市版URL | 八尾市在住及び近隣にお住まいのお客様専用
#八尾市本買取 #本買取八尾市 #八尾市古本買取 #古本買取八尾市

pro.form-mailer.jp https://pro.form-mailer.jp/lp/9b1a9509150243

[ You meet BooksChannel ] 八尾市BooksCh店舗専用 
八尾市版URL | 八尾市在住及び近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop