八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

【本屋物語】11月30日号 店頭電飾看板壊れる そして 再起動 | 壊れたアンプを 再起動 | #結束バンドの魔術師 #SU8044G #Technics

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com


https://assets.st-note.com/production/uploads/images/92320536/rectangle_large_type_2_d80a69d1f4da4773503c4a5a5469134b.jpeg?width=800

 

【本屋物語】11月30日号 店頭電飾看板壊れる そして 再起動 | 壊れたアンプを 再起動 | #結束バンドの魔術師 #SU8044G #Technics

店頭電飾看板壊れる そして 再起動

Googleビジネスプロフィールやinstagramで99円LDをご紹介させて頂く時にBASEにも なってくれている電飾看板が昨日から電気が付かなくなりまして、これ2階でBEACHBOYSとBEATLESのコレクターSHOPをOPENさせて頂いた時に導入したと記憶しているんですが…店頭で何10年にもわたって地域のお客様にMessageし続けてくれている看板でもあり、「いつもありがとね」の感謝の気持ちしかなかったり致します。
昨日閉店時に突然の故障だったもので、今日はOPEN時より、さぁ~命を吹き込むぞmodeで修理にかかっておりました。で、色々試行錯誤。最終的にコンセント部分の経年劣化であることが判明。即座に交換。そして電気絶縁用粘着テープでガチガチに固め。再起動。ついでに、10mの配線を新しいモノに替え、お客様が店頭で上を向いてもf配線が見えないように工夫し、差し込み口はYUKIさんの身長でも楽に刺せるように配慮しました。…で、こちらは終了。

画像
店頭電飾看板壊れる そして 再起動1
画像
店頭電飾看板壊れる そして 再起動2
画像
店頭電飾看板壊れる そして 再起動3
画像

壊れたアンプを 再起動

お客様からの壊れたアンプを廃棄して欲しいという要望でパワーアンプやプリメインアンプ他が…倉庫にたくさん眠っておりましてね。廃棄するのは、意図も簡単なのですが、先日よりJUNさんの要望で2階でもレコード検品にアンプを用意してくれませんか?というコトで、本日 壊れたアンプを修理しました。今日はTechnics SU-8044G。
昔、幼なじみのシャープの技術者の友人O君が 私にソッと教えてくれたコトがありましてね。異論もございますでしょうが??? 「日本の電化製品はもともと作りが丁寧なものが多いので 故障の原因の8割は埃で、接点復活剤と綺麗に掃除すれば大体は回復する。」。これは私の経験上、当たっていると思うのですが、Technics SU-8044Gは30年以上前のアンプでしてね。流石に今回は、エアーダスター+接点復活材+STK0039以外の電解コンデンサ交換で無事 再起動させることが出来ました。修理前は埃で真っ黒で明日はゴミ箱行きのLOOKSだったのですが、掃除を徹底的に施し、まずまず男前の状態には戻せました。同時に2階のこちらのアンプからも1階のSPEAKER10台で音を鳴らせるように調整致しました。つまり壊れていたこのアンプから 2階ではBOSE SPEAKER4台+1階のSPEAKER10台の合計14台を鳴らすことが可能となりました。また 配線だらけのミキサー周辺を細部にわたって結束バンドでスリムに仕上げると、JUNさんが「綺麗ですね」と云ってくれたので「結束バンドの魔術師」と呼んで下さい。と答えると、笑って喜んでくれたようなので ここでOK 終了と致しました。

 
画像
壊れたアンプを 再起動1

画像
壊れたアンプを 再起動2
f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

502回目noteにupさせて頂きました。
【本屋物語】11月30日号 店頭電飾看板壊れる そして 再起動 | 壊れたアンプを 再起動  | #SU8044G #Technics |Books Channel @bookschannel #note https://note.com/books_channel/n/nc5b37f879fc6 

 

note.com

note.com

 

本日のtag… #店頭電飾看板 #壊れる #再起動 #壊れたアンプ #SU8044G #Technics #電気絶縁用粘着テープ #レコード検品 #アンプを修理 #接点復活剤 #エアーダスター #接点復活材 #STK0039 #電解コンデンサ交換 #結束バンド #結束バンドの魔術師

 


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop