八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

【本屋物語】05月08日号 KOTOBA : The Magic of Words | リングの上でも外でも… | #モハメド・アリ #MuhammadAli | セルフトーク(SelfTalk)

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/105072051/rectangle_large_type_2_1efb95345cbfc5bc23f83f08d679d7f2.jpeg?width=800

 

【本屋物語】05月08日号 KOTOBA : The Magic of Words | リングの上でも外でも… | #モハメド・アリ #MuhammadAli | セルフトーク(SelfTalk)

 

KOTOBA | リングの上でも外でも… 

 


本屋ですもので、言葉には定義を超える神秘的な力があると信じていたりします。言葉は強い感情を呼び起こし、私たちの思考を形作ることができます。私たちが使う言語は世界の認識を形成するため、注意深く言葉を選ぶことが重要であり、言葉は私たちを励ますことができ、進捗を阻止することさえあると思っています。そういう意味でも、1冊1冊の本の選択は重要であるとも思っていたりします。

優れた古典との出会いは、人格や思考に多大なる影響を与えると思うと同時に、私は、短くてストレートに入ってくるshortの格言を愛する一人でもありまして、…今日、博士のtweetを拝見していて、ふいに、カシアス・クレイの言葉を思い出しました。

“Inside of a ring or out, ain't nothing wrong with going down. It's staying down that's wrong.”

「リングの上でも外でも、倒れるのは悪いことじゃない。倒れたままでいるのが悪いんだ。」

みんな倒れます。倒れない人など この世界にはいないと思っています。上のカシアス・クレイの言葉は、きっと、"大事なのは、どれだけ倒れたかじゃなくて、どれだけ立ち上がったか"なんでしょうね?思い出した言葉を、心がけることにしたいと思うと同時に、博士にはくれぐれもご無理をなされませぬように…

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

最近の心がけ

 


言語が私たちの脳に与える影響は深いものです。言葉は強い感情的な反応を引き起こすことができ、異なる言葉は異なる感情を誘発することができます。たとえば、「愛」という言葉は温かい幸福感を生み出し、一方「憎しみ」という言葉はネガティブな感情を引き起こすことができます。物事を説明するために使用する言葉は、私たちの認識や行動に影響を与えることができ、前向きな言葉を使用することで、私たちは心の位置を変え、より前向きな人生観を築くことができます。私の精神的支柱は、西郷翁→頭山翁→中村天風先生となっておりますもので、セルフトーク(Self-talk)は若い頃より日常なのですが、最近は どうやら、失敗の本質は慌てたり、急いだりすることにあるのではなかろか?と思っております。最近はつとめて「ゆっくり、ゆっくり、落ち着いて、落ち着いて」をセルフトーク(Self-talk)に加えております。俄然 些細な失敗が減りました。

+で、以下を本日のお薦め本とさせていただきます。試しに図書館で借りてみてください。

 

 

https://assets.st-note.com/img/1683551240642-S3c1UGgqFR.jpg?width=800

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1683551990217-f9faP9dSc2.jpg?width=800

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

 

661回目noteにupさせて頂きました。
【本屋物語】05月08日号 KOTOBA : The Magic of Words | リングの上でも外でも… | #モハメド・アリ #MuhammadAli | セルフトーク(SelfTalk)Books Channel @bookschannel #note #最近の学び https://note.com/books_channel/n/n4de95b6651b4 

 

note.com

note.com

 

本日のtag… #モハメドアリ #MuhammadAli #セルフトーク #SelfTalk #中村天風 #最近の学び #習慣にしていること #quote #格言 #KOTOBA #TheMagicofWords


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop