八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

【本屋物語】07月24日号 希望とは? | #わたしと海 | ReadinGood Part3 | #芥川龍之介 #stablediffusion #AIイラスト

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/111610636/rectangle_large_type_2_6cb3181a023480d0b254eccd522513b3.jpeg?width=800

 

【本屋物語】07月24日号 希望とは? | #わたしと海 | ReadinGood Part3 | #芥川龍之介 #stablediffusion #AIイラスト

 

希望とは? Hope…What is hope?

 

未だに就寝前に敬愛する#芥川龍之介を再読していまして、昨日次の文書がに目が留まり、

 

小泉八雲は人間よりも蝶になりたいと云ったそうである。蝶――と云えばあの蟻を見給え。もし幸福と云うことを苦痛の少ないことのみとすれば、蟻も亦我我よりは幸福であろう。けれども我我人間は蟻の知らぬ快楽をも心得ている。蟻は破産や失恋の為に自殺をする患はないかも知れぬ。が、我我と同じように楽しい希望を持ち得るであろうか?

侏儒の言葉

 

実に単純でありながら「希望」という言葉が心に残りました。~この言葉を最近は、この国ではめっきり聞かなくなったと思いながら、 今一度調べて見ました。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

希望とは?

 

希望とは、将来に対する良い結果や望ましい状況を期待する心の状態や感情です。人生において、希望は重要な役割を果たします。


希望は、人が未来に向けて前向きに考えることができるようにする心の状態です。未来に対して希望を持つことで、人は自分自身や周りの人々に対してより前向きになり、より良い未来を創造するためのエネルギーを得ることができます。希望があることで、人は苦難や逆境に直面しても乗り越えられる力を持つことができます。逆境に直面した場合でも、希望を持ち続けることで、困難を乗り越えるための道を見つけ出すことができます。

また、希望は目標や夢を持つことにもつながります。目標や夢を持つことで、人は自分自身に向けてポジティブなエネルギーを向けることができます。目標や夢を達成するために必要な努力を惜しまずに取り組むことができ、希望を持つことで、人は自分自身が持つ可能性をより広げることができます。

さらに、希望は自己肯定感を高め、精神的健康を保つ助けにもなります。希望を持っている人は、自分自身に対して自信を持って行動することができ、自分自身に対する信頼感を高めることができます。また、希望を持つことによって、ストレスや不安を軽減することができ、精神的な健康を維持することができます。

総合すると、希望は人生において非常に重要な役割を果たします。希望を持つことで、人は未来に向けて前向きに考えることができ、困難を乗り越えるための力を持ち、自己肯定感を高め、精神的健康を保つことができます。


 

https://assets.st-note.com/img/1690203107698-iSPl4Wnzfi.png?width=800

 

希望を持つ方法

 

続けて、では「希望を持つ方法」を調べて見る。

その1.目標を設定する

希望を持つためには、自分自身に向けて明確な目標を設定することが大切です。目標を設定することで、自分自身に向けてポジティブなエネルギーを向けることができ、目標達成のために必要な努力を惜しまずに取り組むことができます。

その2.前向きな考え方を心がける

希望を持つためには、前向きな考え方を心がけることが大切です。ネガティブな考え方を持つことで、自分自身に対して否定的なエネルギーを向けてしまい、希望を持つことが難しくなります。ネガティブな考え方から抜け出すためには、ポジティブな言葉やイメージを使うことが有効です。

その3.周りの人々とコミュニケーションを取る

希望を持つためには、周りの人々とコミュニケーションを取ることが大切です。周りの人々からポジティブなメッセージを受け取ることで、自分自身に対する信頼感や希望を持つことができます。

その4.自分自身の強みを見つける

自分自身の強みを見つけることで、自分自身に対して自信を持つことができます。自分自身の強みを活かすことで、自分自身に対してポジティブなエネルギーを向けることができ、希望を持つことができます。

その5.好きなことをする

好きなことをすることで、楽しい時間を過ごすことができ、自分自身に対してポジティブなエネルギーを向けることができます。好きなことに時間を費やすことで、自分自身に対して希望を持つことができます。

これらの方法を取り入れることで、希望を持つことができるようになります。ただし、希望を持つことは簡単なことではありません。困難や逆境に直面しても、希望を持ち続けるためには、自分自身に対してポジティブなエネルギーを向け続けることが必要です。


感想

何を感じたかと?いうとこれは正にこれは「天風哲学」であり、ちょっとした啓蒙本のようだと感じました。希望を持つことは簡単なことでないはその通りであり、この21世紀の世界で「毎日ニコニコ笑って暮らす」の如何にハードルが高いか?は度々承知しております。~が、毎日ニコニコ笑って、「希望」を持ちたいものです。


 

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

画像わたしと海 AIイラスト #stablediffusion

 

#わたしと海

 

私の町は盆地で、周辺には海がありません。私が初めて「海」を見たのは20歳になってからで、その広大な途轍もない海の大きさに慄きました。
こんな海を毎日見ている人間はきっと大きな心で育つに違いないとまで思いました。大人になって、朝、窓を開けると海が見える知人に「朝起きて、窓を開けると海が見えると心が大きくなるでしょ?」と尋ねると「残念ながら全く関係ありませんね。」と返事が返ってきました。坂本竜馬は何人もいないワケです。

 

画像
わたしと海 AIイラスト  その2 #stablediffusion

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

ReadinGood Part3 : ReadinGood=Reading + Good

 

本日は 彼女と本の物語 "Her and the Book: A Story of Love" のpart3のイラスト動画です。どうぞ、よろしくお願い致します。今日は60枚程生成しましたが、そのうちの一部です。日々自分のイラスト像に近づきつつありますが、まだまだです。

 

 

画像
ReadinGood Part3 : ReadinGood=Reading + Good 作品No.001
画像
ReadinGood Part3 : ReadinGood=Reading + Good 作品No.002
画像
ReadinGood Part3 : ReadinGood=Reading + Good 作品No.003

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

AIイラストと妄想

 

AIイラストとは所詮は妄想のカタマリでは?なかろか?と自問しておりまして、その自答が写真家だって、所詮は「妄想」。音楽家だって「妄想」。画師全般、漫画家、小説家、落語家、映画監督 全部「妄想」である。で解決致しました。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1690205085134-PNSudXwyA3.jpg?width=800

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

738日目noteにupさせて頂きました。
【本屋物語】07月24日号 希望とは? | #わたしと海 | ReadinGood Part3 | #芥川龍之介 #stablediffusion #AIイラスト|Books Channel @bookschannel #note https://note.com/books_channel/n/n5014f9953d48 

note.com

 

note.com

 

 

 

本日のtag… #希望 #希望とは #希望を持つ方法 #わたしと海 #ReadinGood #芥川龍之介 #stablediffusion #AIイラスト #彼女と本の物語 #読書 #本屋 #紙の本 #愛読書 #読者 #活字中毒 #活字離れ #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #読書好きと繋がりたい #私の仕事 #AI #AIの活かし方 #AIとやってみた #みんなのAI活用術 #AIイラストと妄想 #中村天風 #天風先生座談 


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop