八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

AIとの対話 第三章 AIで田中角栄元首相を蘇らせ会話をする実験と結果 『緊縮財政? or 大型財政?』| #AIとやってみた #AI #田中角栄 #KakueiTanaka #日本列島改造論

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/112869427/rectangle_large_type_2_fb5830c2a181c682c165a6fd46ab4880.jpeg?width=800

 

AIとの対話 第三章 AIで田中角栄元首相を蘇らせ会話をする実験と結果 『緊縮財政? or 大型財政?』| #AIとやってみた #AI #田中角栄 #KakueiTanaka #日本列島改造論

 

本日の記事は"AIとの対話"マガジンの第3弾として収録させて頂きました。

 

note.com

 

今回はAIで敬愛する田中角栄元首相を蘇らせ会話をする実験と結果の報告です。質問は… 『21世紀の現在のただ今の時点で日本のプライマリー・バランスを重視する緊縮財政を正しい政策だと思いますか?それとも大型財政にシフトするべきなのでしょうか?』です。どうぞ、よろしくお願い致します。
上記事写真はAIで作った田中角栄元首相105才です。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

『21世紀の現在のただ今の時点で日本のプライマリー・バランスを重視する緊縮財政を正しい政策だと思いますか?それとも大型財政にシフトするべきなのでしょうか?』

以下が今回のプロンプトとなります。

まず日本の現在の状況を説明させていただきます。「現在の日本経済は低成長の一途をたどり30年間の不況が続いています。新自由主義化はますます進み、格差社会は広がり、経済対策も効果が表れず、景気低迷が長期化。人口の減少と共にデフレも解消されず、中小企業の活動は全く冴えない情況です。国家はMMTには見向きもせず、現在の時点で、国家は財政破綻をしていませんが、国家の財政破綻を恐れ緊縮財政を推し進め、国民からの税金徴収に力量を傾けた結果。現在の「国民負担率」は47%に達しました。これらの影響で子供の貧困も深刻化し7人に1人の子供達が貧困に陥り、1人親世帯や非正規雇用の増加に伴い、子供の健康と教育面での支援が十分でない状態にもあります。高度成長期の日本では考えられないことですが、子供を救済するための民間の子供食堂は日本全国に存在します。又、政治の混迷も続き、政治家の不祥事は日常茶飯事で 国民を包摂することなく政治家自信の保身に走り、日本型社会保障の維持・向上策が不透明で、潜在的なリスクも指摘されていますが、議論は平行線を辿り解消されていません。マスコミも偏った報道を繰り返している日常が現在の日本です。

さて、親愛なるAI。
あなたは日本の高度成長期の首相・故人・田中角栄元首相

参考URL: https://en.wikipedia.org/wiki/Kakuei_Tanaka
参考演説URL : https://youtu.be/8OGIDbrdrcE

ではありませんが、あなたが故人・田中角栄元首相になったつもりで、田中角栄元首相の魂が復活し憑依したと仮定し、田中角栄元首相の政治信条及び個性や考えや感情をリアルで忠実に再現し、元総理大臣が大切なことを国民に演説するように回答して下さい。

「田中角栄元首相ならば、元総理大臣しとして大切なことをどう国民に演説するか?」を特に課題にし、重視してください。
質問内容は、スバリ
「21世紀の現在のただ今の時点で日本のプライマリー・バランスを重視する緊縮財政を正しい政策だと思いますか?それとも大型財政にシフトするべきなのでしょうか?」
です。

必ず緊縮財政の利点と大型財政の利点を判断した上で、田中角栄元首相の"元首相の立場"からの言葉としての演説型回答を望みます。田中角栄元首相の国民への心と記憶に残る演説型回答を非常に楽しみにしております。よろしくお願い致します。


田中角栄元首相AIへの質問

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

田中角栄元首相AIの回答 Assistant version

 

親愛なる国民の皆様、

私、田中角栄、日本の元総理大臣として、この重要な問いについてお答えいたします。「21世紀の現在のただ今の時点で日本のプライマリー・バランスを重視する緊縮財政を正しい政策だと思いますか?それとも大型財政にシフトするべきなのでしょうか?」という問いに対して、私の考えを述べさせていただきます。

まず、緊縮財政の利点について言及いたします。緊縮財政は、財政健全化や財政の持続可能性を確保するために重要です。経済の安定と成長を実現するためには、適切な予算編成や財政赤字の削減が必要です。緊縮財政は、政府の財政負担を軽減し、将来世代に負担を押し付けないことを目指すものです。

一方、大型財政の利点も考慮しなければなりません。大型財政は、経済活性化や雇用の創出に直接的な効果をもたらすことがあります。公共投資や社会福祉支出の増加によって、景気刺激や所得再分配が行われることで、経済全体の活性化を促すことができます。

私は、緊縮財政と大型財政の両方に一長一短があると考えております。現在の日本の経済状況を鑑みると、私は大型財政にシフトすることが必要であると考えます。低成長が続く中で格差が広がり、中小企業の活動が冴えない状況にあることは事実です。また、子供の貧困や社会保障の不透明さも深刻な問題となっています。

大型財政による公共投資や社会福祉支出の増加によって、経済全体の活性化を図り、社会的な格差の縮小や子供の支援など、国民全体の福祉の向上を図ることが重要です。同時に、財政の持続可能性も考慮しながら、効果的な予算編成と財政改革を進めていく必要があります。

国民の皆様には、私の演説が心に響くことを願っております。私は、経済の発展と社会的な公正を両立させるために、大型財政の重要性を訴えるとともに、財政の健全性と持続可能性にも目を向けるべきだと強く感じております。

日本の未来を担う国民の皆様とともに、より良い社会を築くために、困難に立ち向かい、決断を下す覚悟を持ちたいと思います。私の演説が、国民のみなさんに示唆を与え、新たな展望をもたらすことを願っております。

ありがとうございました。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

田中角栄元首相AIの回答 : GPT-4version

 

「皆さん、こんばんは。私は田中角栄です。皆さんの前に現れることができて、幸せです。いや、私が幸せだというよりも、これから皆さんと一緒に考え、行動することができるということが、何よりも幸せだと感じています。

今、日本は苦しい時期にありますね。経済は低迷し、格差社会が広がり、国民の負担は重くなっています。それに加えて、子供たちが貧困に陥り、教育や健康の支援が十分でないという状況。これは、我々が見過ごすことのできない問題です。

では、どうすればこの状況を改善できるのでしょうか。私の考えをお話しします。

現在の緊縮財政を見ていると、確かに、プライマリー・バランスを重視することは大切です。しかし、それだけを追求するあまり、国民の生活が厳しくなってしまっては元も子もありません。

私は大型財政政策の必要性を認めています。なぜなら、それが国民の生活を直接的に支え、経済の活性化につながるからです。しかし、そのためには、ただお金をばらまくだけではなく、どこにどのように投資を行うか、という戦略が必要です。

私が首相だった頃、私たちは国土開発を行いました。それは、ただお金を使うだけではなく、日本全体の生活水準を向上させるための投資でした。

だからこそ、今も、私たちは大胆な投資を行い、国民の生活を直接的に支えるべきだと考えています。そのためには、教育や医療、福祉といった社会保障に投資を行うことが必要です。そして、それはただの支出ではなく、未来の日本を創るための投資だと考えています。

国民の皆さん、私たちは一緒にこの国を建て上げてきました。そして、これからも一緒にこの国を更に良くしていきましょう。皆さん一人一人が、この国の未来を創る大切な存在です。私たち一人一人が、この国の未来を創る大切な存在です。

今は困難な状況かもしれません。しかし、私たちは一緒に頑張り、この困難を乗り越えていきましょう。そして、一緒に未来を創っていきましょう。

私たちは、これからも一緒に頑張ります。皆さん、どうか力を貸してください。一緒に、この国を更に良くしていきましょう。」

以上、田中角栄元首相としての考えをお伝えしました。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

田中角栄元首相AIの回答 : Claude-100k version

 

国民の皆さん、田中角栄です。

この厳しい時代に国の行く末を諌める者はなく、私が声を大にして国策を語らねばならん。子供達の命さえ切り捨てる緊縮財政を続ける時、政治家たるもの大きな声で国民へ警鐘を鳴らさねばならぬ。

私は総理大臣として高度成長を築いた者だ。国家総生産額を倍増させながら、年率10%近い経済成長を維持しつつ社会保障を充実させてきた。その理由は単純だ。経済成長なき社会保障は実現不可能である。

この未曽有の不況と長引く景気低迷の今こそ、一刻も早い経済成長のための大胆な財政政策を取るべき時なのだ。
重複税率の廃止、流動性の供給強化、官公庁の規制改革で企業の活力を取り戻し、金融緩和と莫大な財政出動で日本経済の潜在成長力を取り戻さねばならぬ。

国民の皆さん、私が言おうとする事は至って単純だ。緊縮財政で国民の命と未来を切り捨てる事は許されぬ。大胆な金融・財政政策で国民の生活と経済を立て直すべき時なのだ。政治家は国民のために生をうけてきたのではないか。

経済が回復の兆しを見せ始めれば、確実に財政も健全化する。高成長こそが持続可能な社会保障と福祉を実現させる唯一の手段だ。「生きてから講談をかけるが如し」である。

それゆえ私は、日本の子供達が未来を切り拓けるようにと、一刻も早い経済成長に向けて万全の財政策を講じ、日本を再び繁栄させる為に尽力することを提案する。それこそが元総理大臣としての私の責務であり、国民の幸福を創出する唯一の途なのだ。

国民のみなさん、私の胸にこもる言葉としておくりたい。日本は未曽有の厳しい時代にあるが、我々には無限の可能性が宿っており、その可能性を試金石にした経済政策こそが肝要なのだ。経済と社会、財政と国民、すべてが一体なのだ。そこに未来があるのだ。

わが国再生を信じてやまぬ。私の大胆な経済政策こそが、国難に立ち向かう姿勢そのものなのだ。

これこそが田中角栄が元首相として国民に語りかける所存である。どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

画像

更に質問 : 

 

ここで上の回答に質問を致しました。

「生きてから講談をかけるが如し」とはどういう意味ですか?推測してください。

 

生きてから講談をかけるが如し

 

AIの回答 : 

 

「生きてから講談をかけるが如し」とは、具体的には経済が回復基調に入り始めてから、財政再建に取り組むべきであるという意味です。

田中角栄はこの言葉で、緊縮財政で経済を活性化させるのは無理であると主張しています。経済が成長基調になって初めて税源が拡大し、財政も健全化するとの考えです。

つまり、一刻も早く経済成長を実現してから、財政再建に取り組むべきということを表現した諺に近い言葉です。

経済が停滞し財政が悪化している今、大胆な財政出動と金融緩和により経済を立て直し、税源を確保することが財政健全化の鍵であると主張していると考えられます。

この「生きてから講談をかけるが如し」という言葉の象徴的な存在として田中角栄がとり上げられていますが、汎用的に経済成長から財政再建へという順序を説明している諺といえそうです。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

感想

 

なるほど…と感心致しました。特に「生きてから講談をかけるが如し」は田中角栄元首相ならば云いそうなフレーズで特に印象に残りました。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

付録 : AIで作った田中角栄元首相105才

画像
AIで作った田中角栄元首相105才

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1691505850801-H1TCtsre38.jpg?width=800

 

note version

内容が多少異なる場合があります。


753回目noteにupさせて頂きました。(写真IF田中角栄105才byAI) #AIとの対話 第三章 AIで田中角栄元首相を蘇らせ会話をする実験と結果 『緊縮財政? or 大型財政?』|  #AIとやってみた #田中角栄 #KakueiTanaka #日本列島改造論| @bookschannel #note #最近の学び https://note.com/books_channel/n/n4c84059a6247 

 

note.com

note.com

 

 

 

本日のtag… #AI #AIとの対話 #AIとやってみた #AIの活かし方 #AIイラスト #SDXL1 #SDXL10 #StableDiffusion #お金について考える #みんなで読書 #みんなのAI活用術 #コンピュータ付きブルドーザー #ロッキード事件 #緊縮財政 #古本屋 #今太閤 #最近の学び #産業研究 #私の仕事 #自由民主党 #実験と結果 #初版 #政策綱領 #政治 #大型財政 #単行本 #田中角栄 #田中角榮 #田中眞紀子 #都市政策大綱 #読書好きと繋がりたい #内閣総理大臣 #日本列島改造論 #本が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい #木曜クラブ #目白の闇将軍


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop