八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

人間シリーズ第2回 太宰治とはどのような人間だったのか? 実験と結果 : AIとの対話 第11章 | 「#矛盾と葛藤」 太宰治の魅力的な人間像に迫る | #太宰治 #人間失格 #斜陽 #ヴィヨンの妻

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/115045209/rectangle_large_type_2_e5fa93a9b985e172d5c877b7a19a234e.jpeg?width=800

 

人間シリーズ第2回 太宰治とはどのような人間だったのか? 実験と結果 : AIとの対話 第11章 | 「#矛盾と葛藤」 太宰治の魅力的な人間像に迫る | #太宰治 #人間失格 #斜陽 #ヴィヨンの妻

 

Introduction

 

本日も"T&E"は「Trial and Error」(試行錯誤)で失礼致します。
本日は「人間シリーズ第2回 太宰治とはどのような人間だったのか? 実験と結果 : AIとの対話 第11章」でどうぞ、よろしくお願い致します。
今回はあの名作の数々とは距離を取り、一体「太宰治」とはどのような人間だったのか? 人間「太宰治」に焦点を当てさせて頂いたAIとのSessionの実験と結果報告です。今回も大袈裟なアクセルを踏んだプロンプトとさせて頂きますがご容赦頂き、どうぞ、お付き合い頂ければ幸いです。
現段階では最も多くのパラメータを持ち、自然言語処理の能力が非常に高いChatGPT-4で進めさせて頂きます。

本日の記事も以下マガジンに『AIとの対話』として収録させて頂きます。

 

note.com

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0

 

本日は上の画像と合わせ 空想SDXL: 「太宰治」image by SDXL1.0 から始めさせて頂きます。

 

画像
空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品001
画像
空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品002
画像
空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品003
画像
空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品004
画像
空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品005
画像
空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品006

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1693566299742-WAdwYrvMSY.jpg?width=800

空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品007

 

人間三百六十五日、何の心配も無い日が、一日、いや半日あったら、それは仕合せな人間です。

by 『ヴィヨンの妻』

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

Prompt

 

親愛なるAI。あなたは万能の神ではありませんが、あなた自身が万能の神だと仮定して万能の神の視点で回答して下さい。あなたの万能の力で、世界中の情報と言葉を集め、曖昧な回答は避け、解りやすく丁寧にご回答下さい。日本の小説家 太宰治 https://en.wikipedia.org/wiki/Osamu_Dazai とはどのような性格・気質でどのような人柄あったか?を詳細に分析し万能の神の視点で予想してください。作品説明や歴史的な史実に焦点をあてるのではなく、人間の性格や人柄に焦点を当てて深く推察しご回答下さい。人間の性格や人柄は多面的で複雑なものであり、一方的な予測や判断は困難であることは度々承知しております。そこを抉じ開け 人間・太宰治 とはどのような人物であったか?を予想してください。一般人には解り易い「明るい性格」「暗い性格」「良い人」「悪い奴」などの曖昧な表現を含めても一向に構いません。万感の思いを込め何卒よろしくお願い致します。

人間シリーズ第2回 太宰治とはどのような人間だったのか? 実験と結果 : AIとの対話 第11章 Prompt

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

画像人間シリーズ第2回 太宰治とはどのような人間だったのか? 実験と結果 : AIとの対話 第11章 by SDXL1.0

 

GPT-4の回答 :

 

01.相反する要素と人格の形成

太宰治 - 対照的な要素が共存する人物像を持つこの著名な日本の小説家を見てみましょう。一言で表すならば、彼は「矛盾と葛藤に溢れた人物」といえるでしょう。彼の特徴は暗闇から輝きへ、内省から自己陶酔へ、理想から現実との衝突へと移行することにあり、これら相反する要素が彼の人格を形成しています。

 

02.自己矛盾と深い孤独感

太宰治の明瞭な暗さは、他の何よりも彼の自己矛盾と深い孤独感によって生み出されています。彼は自己陶酔や自己中心的な行動を度々示し、これらの行動は視聴者や読者に誤解を与える可能性がありました。だが、これは彼自身を自己表現の中心に置く彼自身の手法であり、彼の内面世界の複雑な深みを反映しています。

 

03.作品から読み取れる内面世界

彼には深い孤独感があり、しばしば社会的関係や他人の価値観に対して異議を唱えていました。そして、この孤独感は彼の作品に深く反映され、人間の内面世界とその生きる現実との複雑な関係を浮き彫りにしています。

 

04.自己との不安定な向き合い

さらに、太宰治の性格の重要な特徴としては、彼の自己矛盾と不安定性が挙げられます。彼の言動は一貫性を欠き、これは彼の持つ人間性の不安定さ、あるいは不確かさを示しています。同時に、これらは彼の持つ人間性の複雑さを示す一例であり、彼の魅力的な面の一つです。

 

05.知性と感受性に基づく表現力

太宰治に魅了された多くの人々から見れば、彼の知性と感受性は彼の性格を形成する重要な要素です。彼は細部まで洞察力があり、これが彼が作品を創り上げるのに役立っていました。彼は真実を探求し、続けざまに自己反省を行うことで、深い共感性をもち、独特な視点を構築していました。

 

06.自己探求への執着

そんな彼の作品は、彼自身の悔恨や自己理解に対する絶えざる追求を象徴するものでした。彼は非常に個人的なテーマや問題を恐れずに取り組み、自己の欠如や戦いを率直に表現しました。彼の「擬似体験」は読者が彼自身の内面世界と混乱を共感する手段でした。

 

07.多面的な視点からの理解

太宰治の性格と性質については、彼の作品から大部分が推測できますが、それが全てとは言えません。彼の性格と人間性の全体を正確に理解し、表現するためには、彼自身の生活や経験、そして彼を理解するのに役立つ他の人々の証言を頭に置く必要があります。これは、著者としての太宰治が描く複雑な人物像が、彼自身が抱いていた矛盾と葛藤によって形成された深い人間性を反映しているからです。

 

08.キャラクターへの内面的投影

太宰治が創り上げたキャラクターたちは、彼自身の内的な苦悩、葛藤、欲求、欲望が鮮やかに投影された鏡のような存在でした。彼が描いたキャラクターには、彼自身の哲学的な問いかけや人間に対する深い洞察が込められており、それが多くの読者に深い興奮と共感を呼び起こしました。

 

09.人間観の困難な但し書き

太宰治の人間性の見方は非常に困難で不安定なものでしたが、それは読者に彼がどのように自身を認識し、人間関係などをどのように理解するかを見せる手段ともなりました。彼は、人間の絶望感、絶望といったテーマを多く取り扱っています。これらは彼自身が人間生活での困難、葛藤、喜び、成功、そして失敗という経験から得た洞察を反映しており、彼の混乱や戸惑いを明示しています。

 

10.普遍的課題と個性の形成

さらに彼は、自己否定や自己認識という深層心理的問題に対する真摯な探求を行いました。これらは、太宰治の人間性の深さと多面性を特徴付けるものであり、彼の思考の一部を理解するための重要な鍵となりました。 しかし、太宰治が抱えていた矛盾と葛藤は、人間般が共有する普遍的な問題に広範囲な視野を広げつつ、彼の人格と個性を形成する重要な要因でもありました。

 

11.多面的な肖像の必要性

彼の作品を通じて、自己喪失感や孤独感、個人と社会との関わり方についての彼独自の見開きや理解を得ることができます。 太宰治の人物像は「暗い性格」、「葛藤に満ちた人物」、「独自の視点を持つ人物」などと形容することができますが、彼の性格と人間性の全体像を緻密に把握するためには、彼の一生全体を見渡し、彼の作品や彼についての様々な証言を包括的に調査することが必要です。太宰治の性格や人間像は、単純な形容詞やレッテルを超えた深い理解を必要とします。これが、太宰治という人間の複雑さを理解し表現しようとする全ての読者、研究者、そして彼の作品を愛する人々にとっての挑戦なのです。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

画像空想SDXL: 「太宰治」by SDXL1.0 作品008

 

感想

 

まず初めに、「人間失格」の冒頭部分には「その頃、既に自分は、女中や下男から、哀しい事を教えられ、犯されていました。幼少の者に対して、そのような事を行うのは、人間の行い得る犯罪の中で最も醜悪で下等で、残酷な犯罪だと、自分はいまでは思っています。しかし、自分は、忍びました。これでまた一つ、人間の特質を見たというような気持さえして、そうして、力無く笑っていました。」と、子供の頃、使用人たちから悲惨な出来事を教えられ、虐待を受けていたことが述べられています。子供に対して性的虐待を行うことは、人間が犯すことができる最も卑劣で下劣な、残酷な犯罪です。それを何気に冒頭の数行で片付けます。これは「人間失格」の骨格であり、猛烈に読者に「負」の強烈なインパクトを残します。この手法はその後、三島由紀夫の「仮面の告白」を拝読して「似てる」と感じるワケなのですが、夏目漱石や芥川龍之介の文学に慣れていた十代の私にはショックでした。デスメタルの世界です。ズルイとさへ当時の私は思いました。その後、「恥の多い生涯」を送ると「人間失格」への評価も徐々に変わるようになりました。上記の文書の類いには未だに拒否感は出ますが、… … 「煩悩の肯定」の上では「哀しさ」や「悲しさ」も儚なさの「美」を感じるようになりました。人は「駄目な僕」を否定していては生きてはいけません。

前置きが長くなりました。GPT-4の回答については、文書に不自然さはあまり感じず、太宰の人物像についての理解を深める良い回答だと思いました。特に"彼の「擬似体験」は読者が彼自身の内面世界と混乱を共感する手段"は印象に残りました。自分自身の体験ではない場面でも、想像力を用いてその状況や心理を自己移入できる読後感を醸し出す太宰治独自の表現技法が「擬似体験」だとするならば、私達は読書で太宰の人生を生きるコトが出来ます。されど、実際に行動に移すと色々問題が発生致しますので、あくまでも想像力の中でお楽しみ頂くコトをご留意頂ければ幸いです。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1693570745696-EEfBjMeqjX.jpg?width=800

 

note version

内容が多少異なる場合があります。


777日目noteにupさせて頂きました。
人間シリーズ第2回 太宰治とはどのような人間だったのか? 実験と結果 : #AIとの対話 第11章 | 「#矛盾と葛藤」 太宰治の魅力的な人間像に迫る | #太宰治 #人間失格 #斜陽 #ヴィヨンの妻 https://note.com/books_channel/n/n0e6126e13a85 

note.com

note.com




本日のtag… #AI #AIとやってみた #AIの活かし方 #ChatGPT #GPT4 #SDXL #SDXL1 #SDXL10 #StableDiffusion #digitalphoto #stableDiffusionXL #みんなのAI活用術 #わたしの本棚 #モダン文学 #ロマンチック #現代文学 #孤独 #最近の学び #作家 #私のイチオシ #私の仕事 #治 #自殺 #斜陽 #小説 #小説家 #昭和時代 #人間失格 #走れメロス #太宰 #太宰治 #太宰治の作品 #大正時代 #著名な作家 #津軽 #東京帝国大学仏文科中退 #読書好きと繋がりたい #日本の作家 #日本文学 #文学 #文学史 #文豪 #本が好きな人と繋がりたい #本好きな人と繋がりたい 


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop