八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

ビリー・ジョエルの新たな一歩「Turn the Lights Back On」+日本語翻訳付

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/130140119/rectangle_large_type_2_4b0f0c653d301c017a89a3019379c192.png?width=800

 

ビリー・ジョエルの新たな一歩「Turn the Lights Back On」+日本語翻訳付

 

Billy Joel - Turn the Lights Back On (Official Lyric Video)

まずは、お聴き下さい。楽曲を聴くに当たって "First Impression" は特に大切だと思う1人でございます。許されましたら、できましたらHeadphoneなどで良い音でお聴きになられることをお薦めさせて頂きます。

Billy Joel - Turn the Lights Back On (Official Single Teaser)

Official single teaser for “Turn the Lights Back On” by Billy Joel

日本語翻訳

翻訳はある種の芸術で、文化的な違いの考慮を含め、所謂 最終的にはセンスであると思っております。ここ最近は仕事とAI研究に没頭しておりまして、ものの数分で見たまま翻訳しております。ご覧の方が「私はこうは解釈しない」「誤訳有」は度々承知しておりますので、どうぞお許し下さい。
Original のlyricsを掲載しますと、問題が生じますので、日本語翻訳のみを掲載させて頂きます。

画像

灯りをもう一度点けて(日本語翻訳)

どうか扉を開けてくれないだろうか。
全ては昔と変わらず、以前にも訪れたそのままの場所。
この廊下を歩き回り、静寂の中で言葉を交わそうと試みている。
そして、プライドが出てきて、僕たちが成り果てた肖像を嘲る。
絵の中に閉じ込められ、変わることができないでいるんだ。

僕は間違っていたんだ。
遅くなったけれど、今はここにいる。
昔はもっとロマンチックだったのに、どうしてか忘れてしまったんだ。
時間が経つと、人は見えなくなるものだけど、今は君がはっきりと見える。
暗闇の中で、灯りを再び点けるのにあまりにも長く待ってしまったのだろうか?

僕たちが築いた家の中で、僕たちはまるで外部の人間のようだ。
冷たい空気が漂い、無関心の厳しい冬がずっと続いている。
君が僕を愛しているかどうか、愛することを学ぶかどうか、それはわからない
君はもう充分と思うかもしれないけれど、僕はまだ君を諦めたくないんだ。

遅れたけど、今僕はここにいる。
僕たちがいつの間にか失った魔法を取り戻そうとしている。
僕が盲目だったのかもしれないけど、今は君の姿がはっきりと見える。
暗闇の中で、灯りを点け直すのに長すぎる時間を待ってしまったかな?

遅れたけど、今僕はここにいる。
まだ許しを請う時間は残されているのだろうか?
どうか方法を教えてくれないだろうか?
君の心は読めないけれど、今は君がはっきりと見える。
暗闇の中で横になりながら、
灯りを再び点けるべきだったのかな?

今、僕はここにいる。
そう、今、僕はここにいる。
許しを求めて、暗闇の中で君を見つめている。
暗闇の中で横になりながら、
灯りを再び点けるべきだったのかな?

画像
以下の情報は wiki (https://en.wikipedia.org/wiki/Turn_the_Lights_Back_On) にも未だ掲載されていないので、喜ばれる方多いので???と思いながら… Drums は Liberty DeVittoではなく Randy Cookeでした。

「Turn the Lights Back On」: DATA

Turn the Lights Back On · Billy Joel
Turn the Lights Back On
℗ 2024 Columbia Records, a Division of Sony Music Entertainment

Released on: 2024-02-01

Bass, Drum Machine, Keyboards, Percussion, Synthesizer, Composer, Lyricist, Engineer, Producer, Vocal Producer: Freddy Wexler
Composer, Lyricist: Arthur Lafrentz Bacon
Composer, Lyricist: Wayne Hector
Associated Performer, Piano, Strings: Marco Parisi
Associated Performer: David Campbell
Bass, Guitar, Engineer: Leroy Clampitt
Programmer, Engineer: Jack Parisi
Drums: Randy Cooke
Violin: Benjamin Jacobson
Violin: Tereza Stanislav
Viola: Luke Maurer
Cello: Vanessa Freebairn-Smith
Co- Producer: PARISI
Unknown, Engineer: Emile Haynie
Engineer: Dan Glashauser
Engineer: Cian Riordan
Engineer: Kyle Mann
Engineer: Travis Warner
Engineer: Justin Gariano
Mixing Engineer: Tom Elmhirst
Mastering Engineer: Randy Merrill

画像

第1章: 待望の復帰

長い沈黙を破り、ビリー・ジョエルが「Turn the Lights Back On」でファンの元に帰ってきました。2024年2月1日、全世界のファンが心待ちにしていたこの曲は、17年の時を経てColumbia Recordsからリリースされ、ポップのバラードとして音楽界に新たな彩りを添えています。

第2章: プロデューサー、フレディ・ウェクスラーの腕前

プロデューサーのフレディ・ウェクスラーは、その卓越した才能で知られ、セリーヌ・ディオンやアリアナ・グランデへの楽曲提供でも名を馳せています。ビリー・ジョエルとの共作は、双方の音楽的背景が融合し、新たな魅力を放つ作品を生み出しました。

第3章: 創作の背景

「Turn the Lights Back On」は、ビリー・ジョエルの心の奥底から湧き出たメロディと、ウェクスラー、アーサー・ベーコン、ウェイン・ヘクターといった才能ある作詞作曲家たちのコラボレーションによって生まれました。過去の苦悩を乗り越え、音楽の喜びを再確認したジョエルの言葉が、彼の音楽への新しいアプローチを示しています。

第4章: ビデオとグラミー賞でのパフォーマンス

新曲のリリースと同時に、感動的なリリックビデオが公式YouTubeチャンネルで公開されました。また、グラミー賞では、ビリー・ジョエルが2002年以来のステージに立ち、視聴者に感動を与えました。

第5章: チャートでの成功

ビリー・ジョエルの音楽的復帰は、Billboard Adult Contemporary チャートにおける彼の曲の位置によっても明らかです。この新曲は、長い間待たされたものの、ファンの期待を裏切らない印象的な作品となりました。

終章: 新旧のファンへの贈り物

「Turn the Lights Back On」は、ビリー・ジョエルの音楽がいかに多くの人々の心に影響を与え続けているかを示す作品です。新旧のファンにとって、この新曲はビリー・ジョエルのカムバックを祝福し、彼の次のステップを期待させる贈り物となりました。

画像

「Turn the Lights Back On」を聴いての個人的な感想。

文句無く王道だと思いました。戻ってきてくれて有難うの気持ちでいっぱいです。兎に角音が良いです。

画像

付録

何故?17年間ぶりに新曲を出さなかったのか?

1.モチベーションの喪失

ビリー・ジョエルは、自身の曲を書くモチベーションを失ったと述べています。彼はインスピレーションが必要であり、良い新しい音楽を作るためにはそれが不可欠だと感じていました。しかし、彼が新しいアイデアや創造的な刺激を見つけることができなかったため、新曲の制作をやめる決断を下したようです。

2.曲の品質への不満

ビリー・ジョエルは、自身が過去に書いた曲の中に、改善したいと感じる部分があるとも述べています。彼は自分の曲の約25%を書き直したいと考えており、特に「When in Rome」や「C'Etait Toi (You Were the One)」などの曲については、後悔の念を抱いているようです。彼はこれらの曲を「ひどい曲」と評し、もしやり直す機会があれば、改善したいと述べています。

3.レガシーアクトとしての活動

ビリー・ジョエルは、ツアー活動を継続して行っており、昔のヒット曲を観客に提供することで成功を収めています。彼は自身を「レガシーアクト」と位置付けており、新曲を発表する必要性を感じていなかったようです。観客が聴きたいと思っているものを提供することで、彼の音楽の魅力を維持し続けていました。

4.インタビューでの発言

ビリー・ジョエルは、インタビューで新曲を発表しない理由について語っています。彼は「もう同じようなモチベーションがなかった」と述べており、良い新しい音楽を作るためにはインスピレーションが必要であると感じていました

ビリー・ジョエルは約17年間もスタジオ録音の新曲を出さなかった理由は、モチベーションの喪失、曲の品質への不満、レガシーアクトとしての活動、そしてインスピレーションの欠如など、複数の要素が組み合わさっていたようです。

画像

何故?17年間ぶりに新曲を出したのか?

1.制作パートナーとの出会い

ビリー・ジョエルは、共作者兼プロデューサーのフレディ・ウェクスラーとの出会いが新曲制作のきっかけとなりました。ウェクスラーは、セリーヌ・ディオンやアリアナ・グランデなどへの楽曲提供で知られるソングライター兼プロデューサーであり、ジョエルとの出会いは2年前にさかのぼります

2.音楽制作への抵抗感

過去に他の人々から新曲制作やレコーディングを勧められたにも関わらず、ビリー・ジョエルは抵抗感を抱いていました。彼は曲作りが苦痛になり、自分自身を嫌いになるほどのハードルを設けていたため、新曲制作を避けていました。

3.孤独感と共有の重要性

ビリー・ジョエルは、フレディ・ウェクスラーとの出会いを通じて、音楽制作の孤独さを共有できる存在を見つけました。ウェクスラーはジョエルの音楽制作プロセスを理解し、彼がなぜ音楽を始めたのかを理解してくれたと述べています。この共有の経験が、ジョエルが再び心を開くきっかけとなりました。

4.柔軟な発想の重要性

フレディ・ウェクスラーはビリー・ジョエルに、「自分が歌っている曲を、他の人が歌っているところを想像したことがあるかい?」と尋ねました。ビリー・ジョエルは他のアーティストが自分の曲を歌うことを想定して作曲しており、自分だけのスタイルに固執しない柔軟な思考を持っていたのです。このことから、ウェクスラーはジョエルが自分自身のことを深く理解していると感じ取りました。

画像
画像
4833423286

 

画像
0804140219

 

 

 

画像

付録2

ビリージョエルとクリスティーブリンクリーの離婚

特にビリージョエルとクリスティーブリンクリーとの結婚と離婚は、ビリージョエルの創作に大いに関わっているということで、ここに明記させて頂きます。ビリー・ジョエルとクリスティ・ブリンクリーの恋愛はビリー・ジョエルのアルバム「An Innocent Man」の制作に多大なる影響を与えています。私生活がそのまま音になっていると私は「An Innocent Man」を聴く度に思います。勿論素晴らしいアルバムであるに違いありません。

1.ビリージョエルとクリスティーブリンクリーは、1980年代初頭に出会い、約10年にわたる関係を築きました。彼らは当時、非常に注目を浴びるカップルであり、メディアの注目を避けるために工夫をしました。

2.彼らの戦略は、ホテルの予約時に偽名を使用するなど、目立たないようにすることでした。

3.ビリージョエルとクリスティーブリンクリーの関係は、彼らの結婚生活が破綻した後も続いていきました。彼らは離婚後も友人としての関係を築き、お互いを尊重し続けました。

4.ビリージョエルは、彼らの結婚生活中にヒットした曲「Uptown Girl」を離婚後は封印していましたが、最近のコンサートで再び歌い始めました。その際、元妻のクリスティーブリンクリーが最前列で彼の歌に合わせて踊っている様子がスクリーンに映し出され、ファンたちは大いに興奮しました。

ビリージョエルとクリスティーブリンクリーの関係は、多くの人々にとって暖かい気持ちをもたらすエピソードとなっています。彼らの離婚が友情を築くことを証明し、男女の友情が成立することができるという考えを支持する人々もいます。

画像

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

 

note.com

本日のtag… #灯りをもう一度点けて #ビリージョエル #TurnTheLightsBackOn #新曲 #17年ぶり #カムバック #ポップバラード #フレディウェクスラー #プロデューサー #セリーヌディオン #アリアナグランデ #グラミー賞 #パフォーマンス #BillboardAdultContemporaryチャート #新旧のファン #贈り物 #モチベーションの喪失 #曲の品質への不満 #レガシーアクト #インタビュー #制作パートナーとの出会い #音楽制作への抵抗感 #孤独感と共有の重要性 #柔軟な発想の重要性 #ビリージョエルとクリスティーブリンクリー #TurnTheLightsBackOn #BillyJoel #NewSong #17YearsLater #Comeback #PopBallad #FreddyWexler #Producer #CelineDion #ArianaGrande #GrammyAwards #Performance #BillboardAdultContemporaryChart #OldAndNewFans #Gift #LossOfMotivation #DissatisfactionWithSongQuality #LegacyAct #Interview #MeetingWithCollabPartner #ResistanceToMusicProduction #LonelinessAndImportanceOfSharing #ImportanceOfFlexibleThinking #BillyJoelAndChristieBrinkley #UptownGirl #最近すきな動画 #私のイチオシ #日本語翻訳 #翻訳 #日本語翻訳付き


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop