八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

ポール・マッカートニー、51年前に盗まれたヘフナー製のベースと再会

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/131040332/rectangle_large_type_2_fee72028edf51f923ef8028aa9f3219f.jpeg?width=800

ポール・マッカートニー、51年前に盗まれたヘフナー製のベースと再会

 

51年前に盗まれたヘフナー製のベースと再会

 

check…

 

画像
Violin-shaped electric bass made by Hefner Hefner 500/1 bass guitar

ポール・マッカートニーは、ビートルズ時代のヒット曲「ラヴ・ミー・ドゥ」や「シー・ラヴズ・ユー」で使用したベースギターと再会しました。このギターは51年前にロンドンで盗まれていました。

このヘフナー製のベースは、ロスト・ベースというプロジェクトによる捜索の結果、サセックス州の家族の屋根裏部屋で発見されました。マッカートニーは1961年にこのギターを購入しましたが、1972年にロンドン西部で盗まれました。元ビートルズのスポークスマンは、マッカートニーがギターの返還に「非常に感謝している」と述べました。

画像

ロスト・ベースというプロジェクトの始まり

この捜索は、マッカートニーがヘフナー社に愛用の楽器の捜索を依頼したことから始まりました。

ロスト・ベースの捜索プロジェクトによる情報提供の呼びかけを受け、サセックス州のテラスハウスに住む家族が、屋根裏部屋に古いベースギターがあることを思い出してチームに連絡しました。ヘフナー製のベースは12月にマッカートニーに返還されました。

画像

ヘフナー500/1ベースギター

スポークスマンは次のように述べています。「昨年開始されたロスト・ベースプロジェクトにより、1972年に盗まれたポールの1961年ヘフナー500/1ベースギターが返還されました。」

「このギターはヘフナー社によって鑑定されており、ポールは関係者全員に非常に感謝しています。」

画像

ロックンロールの歴史における「最大の謎」

BBCニュースの取材に応じたロスト・ベースプロジェクトのチームは、ロックンロールの歴史における「最大の謎」と称された事件を解決できたことに興奮していると語りました。

「手がかりも証拠もありませんでした」と、昨年、ヘフナーのベース専門家ニック・ワスが率いる捜索に参加したジャーナリストのスコット・ジョーンズ氏は語っています。「短期間で発見できたのは驚くべきことで、ポール・マッカートニーがギターを取り戻せたことを聞いてとても嬉しく思っています。」

「皆が愛するポールが、古いギターを取り戻せたことで今夜笑顔になっていると知ることが、何よりの喜びです。」

ギターは9月下旬に回収され、専門家によって本物であることが確認されました。幸いにもベースは完全な状態で元のケースに入っていましたが、再び演奏できるようにするには修理が必要です。

画像

盗まれた経緯

調査中、チームは1972年10月にラドブローク・グローブのバンから盗まれたという情報を得ました。その後、この地域のパブのオーナーに売られ、サセックス州に渡り、家族の屋根裏部屋に放置されていたことが判明しました。

ロスト・ベースというプロジェクトの目的

なぜ人々が名乗り出たのかについて、ジョーンズ氏は次のように述べています。「ひとびとはマッカートニーさんのためなら協力したいと思っていました。そのため、多くの人が名乗り出てくれました。」

「この捜索は、誰かを責めることが目的ではありませんでした。匿名で話してもいいと人々に伝えていました。」

画像

51年前に盗まれたヘフナー製の価値

1961年にドイツで購入されたこのギターは当初30ポンド(現在の価格で約5,671円)でしたが、ロスト・ベースのチームは、2020年のオークションで600万ドル(490万ポンド)(現在の価格で約9億1,824万7,500円)で落札されたカート・コバーンのギターよりも価値があると考えています。ジョン・レノンの盗まれたギターは、半世紀後に再発見されたときに240万ドル(190万ポンド)(現在の価格で約3億6,738万1,000円)で売却されました。

画像

感想

メンテして鳴らしたら、どんな音するのだろうか?次のPaulの録音が楽しみです。

画像
画像
https://booksch.com/go/me

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

 

note.com

note.com

本日のtag… #NOTES-日記 #私のイチオシ #ビートルズ #私のコレクション #Beatles #thebeatles #音楽の力 #PaulMcCartney #無事を祈る #思い出の品 #Collaboration #屋根裏部屋 #歴史的瞬間 #attic #Sussex #POWEROFMUSIC #協力したい #MusicHistory #最大の謎 #ロックンロールの歴史 #hofnerbass #音楽の伝説 #音楽の宝物 #ヘフナーベース #音楽ファン必見 #音楽史に残る出来事 #ReunitedAfter51Years #RocknRollHistory #BeatlesLegacy #HistoricalMoment #ロストベース #ビートルズの遺産 #ポールマッカートニーのギター #TheLostBass #GreatestMystery #TimelessConnection #PaulMcCartneysBassGuitar #盗まれたベースギター #サセックス州 #時を超えた絆 #ビートルズのベース #WellWishes #EmotionalReunion #SentimentalTreasure #TheBeatlesBass #51年ぶり再会 #感動的な再会 #大切な楽器 #StolenGuitar #MusicLegend #MustSeeForMusicFans #PrizedInstrument #MusicalTreasure


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop