八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

何故?世界で日本だけCDが売れ続けているのだろうか?

f:id:books_channel:20190228200804j:plain

何故?世界で日本だけCDが売れ続けているのだろうか?

以下の2記事は勉強になったもので、Shareさせて頂きます。コレクタ-の方は、皆さん、納得されるかも???
音楽は最高の音で、いつでも聴きたいものです。…

kaigainohannoublog.blog55.fc2.com


以下、インラインにて私の思考をば。…

>日本人の特徴として、コレクターがすごく多いんだよね。 

国民目線の経済が良くなれば、もっと多くの方がそうなられると思います。消費税5%そして撤廃~で、結構増えると思います。

>CDの方が音質が良いって事に尽きる。
デジタル音楽プレイヤーは何万って曲を保存できるけど、
その分やっぱり音質は良くないもん。

おっしゃる通り。

>国際的に人気があるアーティストたちは、
日本版だけボーナストラックを収録するよね。

この付録文化は、雑誌から始まる日本の独自の文化かと…食後にデザ-トが出てくれば嬉しいものです。風が変わります。

>欧米とかでは音楽文化が瀕死の状態にあるんだよ。
確かにストリーミングはエコではあるんだけど、
今後もミュージシャンを支え続けられるような、
そういう息の長いフォーマットではないと思う。

同感です。

>日本人は賢いから一度しかお金を払わない。
ストリーミングって要は借りてるだけだから。
CDやDVDなら一度お金を払えば君の物だ。

又、CD、アナログ盤は何倍にも価値が上がるコトもしばしばです。
私のお店の常連のコレクタ-のお客様の多くは、収集されておられるArtistのアルバムは同時に2枚購入され、1枚は開封し、お聴きになり。もう一枚は保管し、財産として所有されます。コレクタ-のお客様の間では珍しい現象ではありません。

>自分もCDで買う派。
ブックレットが付いてるし、コレクターにはたまらないんだよ。

実際、ブックレットやアナログ盤におけるライナ-類は、音楽を聴く風を作るには、欠かせないアイテムだと思います。歌詞を眺めながら、聴く、解説書を見ながら聴く。…曲を体に吸収する時には、大切な行為だと思います。

>俺はレコードの音が一番好きだ!!

この発言を私は何度もお客様から聴きました。

>日本人には耐えられないんだろ。
ラジオと同レベルと言っても過言ではないMP3の音質が。

無料の優れたWEB版、ラジオ局は存在します。…中には自分の局で、音を重厚に加工している局もあります。ラジオは編集によって違う世界を構築するコトが出来るスゴイ世界だと思います。…そこには、物語を構築するコトも可能です。

>電子書籍じゃなくて紙の本を読みたいって心理と、
ほとんど同じなんじゃないかなって思ったけど。

電子書籍は
書籍データ(本)の所有権者:著作権者や電子書籍サービスの運営者
書籍データ(本)を複合化するサービスの利用権者:購入者
であり、「暗号化された本を読める権利」を購入されているコトになります。

紙の本は所有感が違います。又中古本として売るコトが可能です。…初版・帯付きは~等と言い出すとキリがありませんので、今日はこの辺りで大変失礼致しました。