八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のCheck...「確かに政府の借金であって、国民の借金じゃないという指摘は正しいですよ。」#麻生太郎 #西田昌司 #藤井聡

f:id:books_channel:20190427192013p:plain

本日のCheck...「確かに政府の借金であって、国民の借金じゃないという指摘は正しいですよ。」#麻生太郎 #西田昌司 #藤井聡

麻生太郎副総理兼財務相が、西田昌司参議院議員の質問に対して「確かに政府の借金であって、国民の借金じゃないという指摘は正しいですよ。間違いなくそう思いますから。それに…事実ですけども…」「確かに」「間違いなくそう思いますから」「事実ですけども」と、3度政府の借金であって、国民の借金じゃないというとコトを、以下18分45秒目から動画で確認するコトができます。
経済に深く知識のある方は熟知なさっているでしょうが、私の周りの叔父や叔母を含む一般の年配の方は、信じやすく心を痛めてしまうもので、もうそろそろ、誤解を招く、「国民1人当たり約874万円の借金」という共同通信の記事での表現方法は止めて頂きたいものです。

headlines.yahoo.co.jp

「総務省推計の4月1日時点の総人口(1億2623万人)で割ると、国民1人当たり約874万円の借金を抱えている計算だ。 借金の内訳は、国債が976兆8035億円で、17兆6622億円増えた。 金融機関などからの借入金は53兆2018億円。」と書いていた

https://jp.reuters.com/article/idJP2019051001001622
ロイターの記事は麻生太郎副総理兼財務相の発言以降記事が消えていますね。


 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク