八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のCheck... #浜田宏一 ・ #内閣参与 インタビュー : 浜田宏一氏が語る「 #MMT は #均衡財政 への呪縛を解く解毒剤」 #中野剛志 #財政赤字  

f:id:books_channel:20190427192013p:plain

本日のCheck... #浜田宏一 ・ #内閣参与 インタビュー : 浜田宏一氏が語る「 #MMT は #均衡財政 への呪縛を解く解毒剤」 #中野剛志 #財政赤字  

ご意見には、ボタンの掛け違えを感じつつ、MMT を肯定するワケでもないのに、好意的に余白を残していらっしゃるように感じました。浜田さんがこういう意見をおっしゃるとリフレ派の弟子筋の皆さんの意見が多少変わるかも??等と思いつつ…

以下は印象に残った箇所:

いまの日本の状況では、ある程度、財政赤字は出しても政府が国民の生活や人的資本を充実させて、将来の成長力を高めることが重要です。  
MMTの議論は、単に財政赤字の是非だけでなく、日本の長期停滞を解決するのに必要ないろんな要因が議論されることになるので、その限りでは良い影響があると思います。


PS.ここ20年でどうすればデフレになるか?の-How to-を財務省は知り尽くしていると思いますので、インフレ目標2%~3%に標準をあわせ、バランスを調整しながら進めるに一票? と考える今日この頃です。…


diamond.jp

 

 

 

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】

目からウロコが落ちる 奇跡の経済教室【基礎知識編】

 
全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】

全国民が読んだら歴史が変わる奇跡の経済教室【戦略編】

 
MMT現代貨幣理論入門

MMT現代貨幣理論入門

  • 作者: L.ランダル・レイ,中野剛志,松尾匡,島倉原,鈴木正徳
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2019/08/30
  • メディア: 単行本
  • この商品を含むブログを見る
 
富国と強兵

富国と強兵

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク