八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

【本屋物語】04月06日号 中野剛志×森永康平「〈反MMT〉論者を論破する!」 | #中野剛志 #森永康平 #MMT #山本太郎

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/102305298/rectangle_large_type_2_8d56696ee0627fd207649084f6168201.jpeg?width=800

 

【本屋物語】04月06日号 中野剛志×森永康平「〈反MMT〉論者を論破する!」 | #中野剛志 #森永康平 #MMT #山本太郎

 

check… 中野剛志×森永康平「〈反MMT〉論者を論破する!」

 

皆様とは随分遅れ、本日 1時間36分10秒 の 中野剛志×森永康平「〈反MMT〉論者を論破する!」をFULLでcheck。
わたしは 中野剛志氏の分析と提案を ズバ抜けている と思う一人なのですが、「どうする財源」は発売日に拝見しましたが、動画はバタバタして今日になりました。た。 まずは以下の部分印象に残りました。
 
今のお話の中で、最初の方でおっしゃったアベノミクスが意味なかったじゃないか?と財政出動してもダメだ。でも、実際には出してないんですね。これっていうのは、主流派の経済学者とかでもすごく多いんですけれども、積極財政は結局日本では意味がなかった。これはすごくみんな言うんですけども、あるいは財政出動すればいいというけれども、いらないところばかりに出してきたじゃないかと、だから成長しないんだということをすぐ言うし、積極財政をやって経済成長をするかとは思えないって必ず言うんですよ。それでは繰り返しになりますけども、さっきの話で要するに積極財政出動したって成長しなかったじゃないかとか、それはすぐ言われるんですけども。やっぱり2つあって一つはさっき森永さんおっしゃったようにアベノミクスに限らず、この20年間諸外国先進国とか主要31カ国とかと比べて日本だけですね。ほとんど財政支出を伸ばしていないのは、要するに、経済学者とかはですね。そのデータを見ていないんですよ。すごく致命的な事実を。見ていなくて、だから財政出動しても成長するとは思えないと言ったとか、財政出動しても政府は無駄が多いから、無駄なそれじゃ意味がないんじゃないですか?と聞かれるんですけど。まあいやそうかもしれない。その議論に乗ってもいいけど、それ以前にやってないから。

中野剛志×森永康平「〈反MMT〉論者を論破する!」無料部分より

 

+プラス | 中野剛志氏の分析と提案は頭にあるもので、締め部分の

1.ネット上のラベリングを信用してはいけない。
2.右とか左の分類自体には意味がない。
3.政策論として良いか悪いかを議論をした方が建設的である。

とおっしゃった最後の言葉は印象に残りました。まったくおっしゃる通りで… 

 

bunshun.jp

 

youtu.be

 

今回は結構 自分のコトを ナショナリスト だと断言されていまして、国家主義の定義や程度は人によって異なり、過度の国家主義が人種差別や排外主義などの問題を引き起こすこともあり、バランスの取れた 経済ナショナリスト として理解させて頂いております。

 

で chatGPTでストレートにあえて質問してみました。

 

評論家の 中野剛志 氏 は保守ですか?

 

中野剛志は、保守とは何かについて本を書いています。彼は自らを保守思想家と名乗っていますが、その定義は一般的なものとは異なるかもしれません。彼の思想は、エドマンド・バークやジョセフ・ド・メストールといった代表的な保守思想家とは対立するという批判もあります。彼は日本の国家主権や経済成長を重視するナショナリストであり、平成の保守政治に失望しています。

 

 

自らのコトを「保守ど真ん中」は 山本太郎さんの発言ですが、恐らくは"国防"と"原発"~で意見は分かれるところですが、大型財政出動に関してはほぼ同じでありますもので、…と言いますか 太郎さん、中野さんの本を参考にしていると街宣でおっしゃっていましたね。 恐らくは"国防"と"原発"~で意見が分かれるところの 安藤裕さん と 同じように ご一緒の街宣又は画面に登場される未来を 期待している今日この頃です。劇薬になると思います。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

Check … 牛は歩く

 

Check … 牛は歩く

保守

保守主義とは、革命などの急進的な改革に反対し、その社会で伝統的に累積された社会的・政治的・宗教的な秩序などを重視する立場です。保守主義の理念的背景には、近代主義的な理性主義(啓蒙主義・理想主義・合理主義など)に対する懐疑があります。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

Check … Bookstore

 

良い風吹いてますね。…ホント格好いい。…
 

https://pbs.twimg.com/media/Fs1p7IUacAIWr-A?format=jpg&name=large

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

note version

内容が多少異なる場合があります。

note.com

本日のtag… #中野剛志 #森永康平 #反MMT #MMT #大型財政出動 #経済 #政治 #保守 #ナショナリスト #山本太郎 #牛歩 #古書店 


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop