八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

check… デニー・レインの訃報 | #DennyLaine #Wings #PaulMcCartney

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

 

check… デニー・レインの訃報 | #DennyLaine #Wings #PaulMcCartney

 

[以下海外記事の要約を明記させて頂きます。]

【タイトル】
デニー・レインの訃報

 

デニー・レインは、イギリスのバーミンガム出身のミュージシャンで、ボーカル、ギター、ベース、ハーモニカ、キーボードなど、さまざまな楽器をこなすマルチプレイヤーでした。彼は作詞作曲も手がけており、特にムーディー・ブルース(The Moody Blues)のオリジナル・ギタリスト兼シンガーとして知られていました。また、ポール・マッカートニー率いるウイングス(Wings)でも活躍しました。

デニー・レインの経歴

 


初期〜ムーディー・ブルース:

デニー・レインは、バーミンガムのヤードリー・グラマー・スクール在学中に、ジプシー・スウィングの伝説的プレイヤーであるジャンゴ・ラインハルトの影響を受けてギターを始めました。
12歳の時に初めてステージに立ち、後にエレクトリック・ライト・オーケストラでプレイするベヴ・ベヴァンとともにデニー&ザ・ディプロマッツを結成し、プロのキャリアをスタートさせました。
1964年、マイク・ピンダーとともにディプロマッツを脱退し、ムーディー・ブルースを結成しました。彼は多くのヒット曲でリードを取りましたが、グループとの音楽性の違いから1966年に脱退しました。



ウイングスとの活躍:

ムーディー・ブルース脱退後、デニー・レインはエレクトリック・ストリング・バンドを結成し、ギターとボーカルを担当しました。彼らはデラム・レコードから2枚のシングルをリリースしました。
その後、1971年にポール・マッカートニーとリンダと共にウイングスを結成しました。ウイングスは1981年まで活動し、デニー・レインはバンドの中核を担いました。彼はリード・ギター、リズム・ギター、リード・ヴォーカル、バック・ヴォーカル、キーボード、ベース、木管楽器などを担当し、作曲にも参加しました。
ウイングスの楽曲の中で、デニー・レインが作詞作曲とヴォーカルを担当した曲には、「Time to Hide」(邦題「やすらぎの時」)「Again and Again and Again」などがあります。また、彼はポール・マッカートニーと共作した「Mull of Kintyre」(邦題「夢の旅人」)も大ヒットしました。ウイングスはリリースしたアルバムのうち5作品がUSチャートで第1位を獲得し、シングル6曲がUSチャートのトップを飾りました。


その他の活動:

デニー・レインはウイングス在籍中にもソロ活動を行い、1973年から1980年まで3枚のソロアルバムを発表しました。その後も2008年までソロアルバムのリリースを続け、2018年にはムーディー・ブルースのメンバーとしてロックの殿堂入りを果たしました。

 

ここ数年の情報:

  • レインは、ジョー・ジョー・レインと一時的に結婚し、彼らとの間に息子と娘がいました。
  • レインには他の関係から3人の子供がいます。
  • レインは2023年7月にエリザベス・メレと結婚し、夫婦は歌手の
  • Facebookページで結婚を発表しました(出典が必要です)。
  • 彼らはフロリダに住んでいました。
  • レインは2022年にCOVIDにかかり、その後、肺の問題に対する複数の手術、包括的な肺疾患を受けました。その中には肺気胸も含まれていました。
  • 彼の妻がGoFundMeページを立ち上げた後、レインの音楽仲間や支持者たちは2023年11月27日にカリフォルニア州ウェスト・ハリウッドのトラバドール・ナイトクラブでのチャリティーコンサートを企画しました。
  • レインは2023年12月5日、79歳でフロリダ州ナポリで間質性肺疾患により亡くなりました。
  • 彼の妻は彼の公式FacebookとInstagramページで彼の死を発表しました。
  • 日本のwikiでは新型コロナウイルスの後遺症による間質性肺疾患(ILD)で死去。と明記されています。

 

www.bbc.com

www.theguardian.com

www.rollingstone.com

 

世界一のサポートミュージシャンでした。
何度もPaulの仕事では あなたに感動させて頂きました。
安らかにお眠りください。

今日は哀悼の意味をこめて…「JAMES PAUL McCARTNEY TV special 1973」を拝見させて頂きます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

note.com

 

 

 

本日のtag… #PaulMcCartney #デニーレイン #ウイングス #ムーディーブルース #DennyLaine #Wings #TheMoodyBlues #Legend #RockAndRoll #BEATLES


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop