八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

[ 政事は豆腐の箱の如し。箱が歪めば豆腐も歪む。by #二宮尊徳 [ 二宮翁夜話 | 政治・経済 篇 (その壱) 2019年11月25日号 : 日本、この国は既に壊れている 激昂する藤井教授 ] #藤井聡

f:id:books_channel:20191125144319j:plain

[ 政事は豆腐の箱の如し。箱が歪めば豆腐も歪む。by #二宮尊徳 [ 二宮翁夜話 | 政治・経済 篇 (その壱) 2019年11月25日号 : 日本、この国は既に壊れている 激昂する藤井教授 ] #藤井聡

私の思考の骨格は、二宮翁で出来上がっておりますもので、…タイトルは失礼致します。こちらのタイトルでは、個人的に印象に残った政治・経済の記事・動画のご紹介をさせて頂きたいと思っております。

で、大変印象に残る、激昂する藤井教授の54分47秒からスタートさせて頂きます。
こちらの動画はVideo用に編集されていますよね。当日のmasterを見てみたいものです。内閣参与になられる前に、私は、八尾市で、藤井教授の勉強会に参加させて頂いたコトがあります。その日、藤井教授は「今日はVIDEOが回っていないので、思い存分話させて頂きます。」と云って勉強会を始められました。それはそれは笑いの無い、剛速球のTALKでした。…苦笑いで調律を計られておられるのは、VIDEOが回っているからだとも推察しております。

PS.勉強会の終わりに、妻と3人でお話をさせて頂きました。「最も影響を受けた本は何ですか?」という本屋らしい質問に、暫く宙を仰ぎ熟考され、暫くしてお答えになられたのが、「内村鑑三の「代表的日本人」の西郷の章です。」というお言葉でした。…まるで昨日のコトの用です。


 

代表的日本人 (岩波文庫)

代表的日本人 (岩波文庫)

 
MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実

MMTによる令和「新」経済論: 現代貨幣理論の真実

 
令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学館新書)

令和日本・再生計画: 前内閣官房参与の救国の提言 (小学館新書)

 
マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

マンガでわかるこんなに危ない! ?消費増税

  • 作者: 消費増税反対botちゃん,藤井聡
  • 出版社/メーカー: ビジネス社
  • 発売日: 2019/06/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 
表現者クライテリオン 2019年11月号

表現者クライテリオン 2019年11月号

 
大衆社会の処方箋―実学としての社会哲学(叢書 新文明学1)

大衆社会の処方箋―実学としての社会哲学(叢書 新文明学1)

 


 


 

[スポンサードリンク]