八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

本日のCheck...賢人論-「死者は簡単には死なない。父も母も兄も、私自身の行動に影響を与え続けている」- #内田樹 氏 #大瀧詠一 #大滝詠一 #PhilSpector #WallOfSound

f:id:books_channel:20190427192013p:plain

本日のCheck...本日のCheck...賢人論-「死者は簡単には死なない。父も母も兄も、私自身の行動に影響を与え続けている」- #内田樹 氏 #大瀧詠一 #大滝詠一 #PhilSpector #WallOfSound 

以前みんなの介護に掲載されていた、内田樹さんの記事が再度紹介されましたので、以下にshareさせて頂きます。「死者は簡単には死なない。父も母も兄も、私自身の行動に影響を与え続けている」いいですね。私も同感です。

で、初めて内田樹さんの名前を知った方は、内田樹さんの「樹」をかの「樹まり子(いつきまりこ)」さんから、連想して「いつき」さんとお呼びになられるかも?しれませんが、「うちだたつる」さんです。私、お店で何人かのお客様が、「うちだいつき」さんとお呼びになられていらっしゃったので、「たつる」さんが正しいかと。と訂正させて頂きましたもので…

で何故、内田樹さんの名前が私のお店で何回も出てくるのか?と申しますと、内田さん、DEEPなナイアガラーでもあるフランス文学者でしてね、で、「ラジオデイズ」なんですね。
内田さんの「『ナイアガラー』というのは、大瀧詠一さんが実践してきた音楽活動(には限定されないもろもろの活動)をフォローすることを人生の一大欣快事とする人々の総称です。」「ナイアガラーは『日本のフリーメイソン』であるから、どこで知り合っても『私、ナイアガラーなんです』とカミングアウトすればたちまち百年来の知己となることができる。これは他のミュージシャンにはあまりないことである。」はナイアガラーの正しい定義だと思っております。

で最近は太郎さんをしっかり応援なさっているみたいですね。…本当たくさん議員立候補できればいいと思います。消費税撤廃、そして大幅な財政出動を大声で言ってるのは太郎さん一人だけですから…

で、翻訳を含め、たくさん本を出されていらっしゃるんですが、中でも以下の本をお薦めさせて頂きます。エッセイのまとめなんですが、内田ワールドを堪能できます。

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/81YWPQa4ibL.jpg

内田樹の大市民講座

内田樹の大市民講座

 

 

 

blogos.com

blogos.comblogos.com

ここからは付録…

で、ここで記事止めとこうと思ったのですが、折角内田さんの記事をShareさせて頂きましたので、大滝さんがらみの記事ご紹介というコトで『ナイアガラー』な方は既に御存知でしょうけれど…フランス文学者と大滝詠一というコトで…

blog.tatsuru.com

blog.tatsuru.com

blog.tatsuru.com

www.radiodays.jp

togetter.com

付録の付録…
付録の付録…この際だから、大滝さんをお好きな方がご来場されるコトを予想し、KEEPに保存していたライブラリーよりWall  Of SoundはPhil Spectorの動画置いておきます。

  

vimeo.com

vimeo.com

vimeo.com 

https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/514Ib35MoEL.jpg

フィル・スペクター 甦る伝説 増補改訂版

フィル・スペクター 甦る伝説 増補改訂版

  • 作者: マークリボウスキー,大瀧詠一,奥田祐士
  • 出版社/メーカー: 白夜書房
  • 発売日: 2008/03/21
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • 購入: 1人 クリック: 13回
  • この商品を含むブログ (9件) を見る
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサードリンク