八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

【本屋物語】04月01日号 Check…読書に関しては、Z世代は、電子書籍よりも印刷された本を手に取ることを好む | リアル書店復活の日

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/101801334/rectangle_large_type_2_8c67c2f8348c90e264a01ef04f94a55d.jpeg?width=800

 

 【本屋物語】04月01日号 Check…読書に関しては、Z世代は、電子書籍よりも印刷された本を手に取ることを好む | リアル書店復活の日

 

Check…読書に関しては、Z世代は、電子書籍よりも印刷された本を手に取ることを好む

 

わたしは随分昔、CD全盛期の時代、「アナログ盤」の時代が必ず来るので今から準備にかかるべきだと当時のスタッフみんなに懇願しましたが、スタッフ全員ニコニコして「そんなものは絶対来ません。」とみんなに言い切られまして、計画は見事に流れました。遅れるコト3年後に、無事「アナログ盤の世界」をスタートさせることはできましたが、随分世の中的には早かったと思います。で、「紙の本」ですが、現在もDB上では「紙の本」の売上が随分優っていますが、勢いがあるとは言えません。されど、私は必ず次のwaveは「紙の本」であると信じています。本日はChatGPTで表現させて頂きます。

 

  1. 視覚的な魅力:紙の本は、カバーアートやデザイン、紙の質感などが視覚的な魅力を持ちます。これは、電子書籍では再現できません。
  2. 目の疲れを軽減:紙の本を読むとき、目が疲れにくい傾向があります。電子書籍を読むとき、画面の輝度や青色光が目に負担をかけるため、長時間読書すると目の疲れが生じる場合があります。
  3. 読書体験の質:紙の本は、物理的にページをめくったり、しおりを挟んだりするなど、読書体験の質が高いとされます。
  4. 電源不要:紙の本は、電力や充電器が不要です。電子書籍は、電源を確保しなければならないため、外出先やキャンプなど、電源が利用できない場所での使用には不便です。
  5. 所有感:紙の本を所有することには、特別な所有感があります。書棚に本を並べたり、本を友人に貸し出したりするなど、コミュニケーションの手段になります。
  6. 壊れにくい:紙の本は、水や湿気にさらされても、比較的耐えうる性質があります。一方、電子書籍は、電子機器のため、水に濡らしたり、落としたりすると壊れる場合があります。
  7. 執筆者のサインやメッセージ紙の本を手に入れたときに、執筆者のサインやメッセージが入っている場合があります。これは、電子書籍では再現できません。
  8. 価値の保持紙の本は、保存状態によって、長期的に価値を保持することができます。古本市場でも、希少な紙の本には高値が付く場合があります。
  9. 集中力の向上:紙の本を読むとき、周囲の環境に集中しやすく、集中力の向上につながるとされています。
  10. 省電力:夜に紙の本を読むとき、少しの電力で読書をするコトができます。

 

などが理由です。で、本日はあわせてbusinessinsiderの記事を紹介させて頂きたいと思います。「Z世代は本の虫だが、眼精疲労やデジタルデトックス、図書館への愛着から、電子書籍を敬遠しているという。」です。ちなみにデジタル・デトックス(Digital detox)とは、SNSやスマートフォンやコンピューターといったデジタル機器の使用を自発的に控えていくこと、またその期間のことを意味します。
 
以下の文は印象に残りました。
 
13歳から24歳の英国の書籍購入者にとって、2021年11月から2022年11月にかけて、印刷された書籍が購入の80%を占め、最も人気のある読書方法であることが、Nielsen BookDataの調査により判明しました。これは、同時期にこの年齢層の売上に占める電子書籍の割合が14%であったことと比較してのデータだそうです。

 

www.businessinsider.com

 

現在の日本では、どんどん減少する町の本屋さんですが、リアル書店復活の日 もそう遠くない未来に来るかもしれませんね。日本の経済が復活し、Z世代を始め多くの国民が豊かになるコトを祈りながら…

 

追伸…ちなみにbusinessinsiderはまずまず信用して良いサイトだと思っています。確認のために以下を配置させて頂きます。

 

mediabiasfactcheck.com

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

#大切にしている教え #村上春樹

 

個人的には、カフカの"すべては想像力の問題だ。私たちの責任は、想像する力から始まります。"も好きなんですが、本日の#大切にしている教えは以下で…どうぞ、よろしくお願い致します。これお店や仕事でもいえるコトだと思っています。おっと…付録に私的読書案内URL付とさせて頂きます。

 

音楽でも小説でも、最も基本的なことはリズムです。あなたの作風は、自然で安定した良いリズムでなければ、人々はあなたの作品を読み続けることはできないでしょう。

 

www.azquotes.com

 

www.nytimes.com

 

brutus.jp

 

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1680360753251-8xGUadqnMV.jpg?width=800

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

 

624回目noteにupさせて頂きました。
【本屋物語】04月01日号 Check…読書に関しては、Z世代は、電子書籍よりも印刷された本を手に取ることを好む | リアル書店復活の日|Books Channel @bookschannel #note #私のイチオシ https://note.com/books_channel/n/n76b21342ed85 

 

note.com

note.com

本日のtag… #仕事 #書店 #読書 #読書好き #読書好きな人と繋がりたい #私のイチオシ #紙の本 #大切にしている教え #村上春樹


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop