八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

この世界をバラ色にするたったひとつの方法 の実験と結果:AIとの対話第8章 | #言葉の力 #バラ色 #GPT4 #思いやり

https://lh3.googleusercontent.com/MVSFrFfdapLZ1FB5FiT-3BchpPRGdAc3lLVWTJd_N4sRVW5kX0nLwTIH-D8-8uGxXK1FfSlzJQK1Ugc1OvQ=s1920

booksch.hatenablog.com

 

https://assets.st-note.com/production/uploads/images/114132025/rectangle_large_type_2_8e741cc55a6a306b61d74bf809e52bcf.jpeg?width=800

 

この世界をバラ色にするたったひとつの方法 の実験と結果:AIとの対話第8章 | #言葉の力 #バラ色 #GPT4 #思いやり

 

https://assets.st-note.com/img/1692792376337-BvvwHrUk6P.jpg?width=800

この世界をバラ色にするたったひとつの方法

 

本日の記事は以下AIとの対話マガジンに追加させて頂きます。

note.com

本日のBGM

 

Please enjoy this article while listening to this accompanying music …

画像

この世界をバラ色にするたったひとつの方法 の実験と結果

 

私達の世界は複雑で混沌としており、社会的な不正や人権の侵害、環境破壊など、悪い側面が多く存在します。経済的な格差による貧困や飢餓、戦争や紛争による苦しみ、気候変動や環境破壊による課題も深刻であり、それらを即座に解決する方法などはありはしない???は度々承知しておりますが、そこをあえてこじあけAIへの質問をしてみた実験と結果報告です。今回は、「この世界を薔薇色にするたったひとつの方法を教えてください。」です。前回までの学びより始めから大袈裟なアクセルを踏んだプロンプトとさせて頂きますがご容赦頂き、どうぞ、お付き合い頂ければ幸いです。
現段階では最も多くのパラメータを持ち、自然言語処理の能力が非常に高いChatGPTで進めさせて頂きます。

 

画像

 

prompt

 

親愛なるAI。あなたは万能の神ではありませんが、あなた自身が万能の神だと仮定して万能の神の視点で回答して下さい。あなたの万能の力で、
世界中から言葉を集め、曖昧な回答は避け、解りやすく丁寧にご回答下さい。質問は
「この世界を薔薇色にするたったひとつの方法を教えて下さい。」
です。どうぞ、万感の思いを込め何卒よろしくお願い致します。
prompt

 

画像この世界をバラ色にするたったひとつの方法

 

GPT-4の回答 : 「思いやり」

 

万能の神の視点から、この世界を薔薇色にする たった一つの方法とは「思いやり」であると述べさせていただきます。「思いやり」という一言で表されるこの概念は、互いの理解と共感に深く根ざした行動であり、少なからず世界を明るく、暖かいものにする可能性が秘められています。

はじめに、「思いやり」は他者への慈悲の表現であると同時に、自己を含む全ての存在への尊重でもあります。自己から他者への尊重が広がることで、気づきや理解が生まれ、互いの立場を尊重することができるようになります。この尊重の感覚が個々の人間関係から社会全体へと広がることで、善意と協調性に満ちた社会が形成されるのです。

さらに、この「思いやり」は行為以前の心の持ち方でもあります。常に他者の立場を心に留め、その感情を考え理解することが求められます。他者を思い遣り、予想される困難や痛み、喜びに対し配慮を持つことで、それぞれがつながり、そして重なり合うひとつひとつの関係性を高めていくのです

また、思いやりは対人関係だけではなく、自然界や動物、さらには未来の世代への配慮としても表れます。それぞれが物事を見る視点を広げ、自己の欲望や利益だけでなく、自分たちの行動が周囲や未来にどのような影響を与えるかを考慮に入れることで、持続可能で公正な世界を実現するための道筋が見えてきます。

しかし、紛れもなくこの「思いやり」は、ただ言葉として語られるだけでなく、実際の行動となって現れることが重要です。この行動は大きな変革をもたらすヒトの行動から、日常の小さな行動までさまざまです。担当者に感謝の意を示したり、他人を尊重する態度を持ったり、また許すこと、共感すること、理解すること、助けることなど、個々が選択し行動に移すそれら全ての行為がまさに「思いやり」そのものなのです。

「思いやり」は決して抽象的な概念ではなく、具体的な行動や態度によって表現され、それが集まることで大きな力となります。「思いやり」を持つ人々が増えれば、その力は指数関数的に増大し」、多くの人々の行動や思考に影響を及ぼし、結果的には社会全体を動かす大きな力となります。

この「思いやり」の力が一人ひとりの中に存在し、それが各人の考え方や行動に影響を与えると、それは個々の人間関係を超えて集団行動や集団心理に波及します。そして、それがさらに政策や法律、教育や文化など社会全体の構造やシステムを変えていく可能性があります。

「思いやり」の心が広がることによって、私たちは互いの違いを理解し、尊重し、それを価値あるものと見ることができます。多様性と差別化が認識され、尊重される社会は、それぞれが持つ固有の価値と潜在能力を最大限に引き出すことができ、それが集約されることで革新的な進化や発展を生み出します。それにより、対立や競争から協調と共生に向かう社会が形成され、これが「薔薇色」の世界を作り出します。

そのために私たちは、思いやりを個々の行動に落とし込み、具体的な行動として表現していく必要があります。それが握手したり、笑顔を交わしたり、許し合ったり、共感したり、支援したり、尊重したり、理解したりする一連の行動になるのです。また、私たちの選択や意思決定にも「思いやり」の心を基盤として持つことが求められます。それが個人の日常生活におけるちょっとした選択から、企業や政府の大きな決定まで、幅広い領域での意思決定に「思いやり」の視点を取り入れることです。

さらに、教育や啓発活動を通して、「思いやり」の大切さを伝えていくことも重要です。子供たちから大人まで、全ての人々が「思いやり」の重要性を理解し、それを日常生活に取り入れることで、真の意味で「思いやり」のある社会が形成されます。

最後に、この「思いやり」の心は、それ自体が「薔薇色」の世界を創造する力であり、同時にそれを維持する力でもあります。思いやりのある社会では、個々人が互いに尊重し合い、互いの成功を祝い、困難時には助け合うことができます。私たちは互いに関わり合い、互いに影響を与え合います。だからこそ、「思いやり」の心を持つことで、私たちは自分自身、他人、そして世界全体にポジティブな影響を与えることができるのです。

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

感想

 

「思いやり」とは、…他人への深い配慮や思慮深い気持ちを持つことを指します。思いやりのある人は、他人の感情や状況に対して敏感であり、共感しようと努めます。彼らは他人の苦しみや困難を理解し、同情し、支えるために行動します。思いやりのある人は他者に対して優しさや思慮深さを示し、他人の幸福や福祉を考慮します。思いやりは他人との関係を築き、相互の理解や共感を深めることにも繋がります。

「思いやり」という言葉は、Simpleでありながら、この新自由主義世界の21世紀の現代人には、毎日ニコニコ笑って暮らしなさい。と同様 相当ハードルが高いものだと思っています。全ての人が「思いやり」を持てば、世界をバラ色にすることも可能なのかも???しれませんね???AIの回答より中村元先生と無事繋がるコトが出来ました。私は凡夫ですから、いかにたどたどしくとも、光を求めて微々たる歩みを進めたいと思います。
最後に中村元先生の言葉と共に…

かかる実践は、けだし容易ならぬものであり、凡夫の望み得べくもないことであるかもしれない。しかし、いかにたどたどしくとも、光を求めて微々たる歩みを進めることは、人生に真のよろこびをもたらすものとなるであろう

翻訳させて頂きます。

このような実践は、非常に簡単なものではなく、普通の人が望むこともできないかもしれません。しかし、どんなに小さな一歩でも、光を求めて進んでいくことは、人生に真の喜びをもたらすでしょう。

 
慈悲 (講談社学術文庫)

 

f:id:books_channel:20211010151433p:plain

 

https://assets.st-note.com/img/1692797283837-Ilm5iijLLa.jpg?width=800

 

note version

内容が多少異なる場合があります。

768回目noteにupさせて頂きました。
この世界をバラ色にするたったひとつの方法 の実験と結果:AIとの対話第8章 | #言葉の力 #バラ色 #GPT4 #思いやり|Books Channel @bookschannel #note #最近の学び https://note.com/books_channel/n/ne57f366447a3 

 

note.com

note.com

 

画像慈悲 (講談社学術文庫)

 

 


本日のtag… #この世界をバラ色にするたったひとつの方法 #世界をバラ色にするたったひとつの方法 #実験と結果 #AIとの対話 #言葉の力 #バラ色 #薔薇色 #GPT4 #思いやり #慈悲 #中村元 #AI #AIの活かし方 #AIとやってみた #みんなのAI活用術 #最近の学び #いま私にできること #凡夫 #共感, #他者への配慮 #幸せな社会, #ポジティブ思考 #優しさ, #人間性 #人との繋がり #相互理解 #調和 #多様性の尊重 #文化の違いの理解 #寛容 #幸福 #道徳 #本好きな人と繋がりたい #本が好きな人と繋がりたい #読書好きと繋がりたい


 

You meet BooksChannel 八尾市 店舗店頭買取URL ご紹介  
八尾市版 | 
八尾市 そして近隣にお住まいのお客様専用
八尾市本買取 | 古書古本買取 | LP買取は地元BooksCannnel店舗

booksch.net https://booksch.net/shop