八尾市古本買取全国対応 | Books Channel本屋物語

八尾市古本買取LP買取全国対応 | Books Channel本屋物語 | 読書が出来る事、本屋が出来る事、生活の中の想像力と感動に貢献させて頂く事を毎日考える本屋のブログ

日記 2018年06月23日 土曜日  篇

f:id:books_channel:20160124171701j:plain

本日はOneShotで、…箇条書きにて失礼します。

1.タコ焼きという大阪名物の食べ物が1933年大阪は西成で発明され、85年が経過したコトを今日知る。

2.タコ焼きは海外では「侍ボール」とも呼ばれているコトを今日知る。海外の売り出しに当時の大阪知事・横山ノックが、関わっているコトも今日知る。

3.私はタコを好んで食べません。しかし、タコ焼きは食べるコトが出来る。いや、好きか?嫌いか?と問われれば好きに入る。…実に不思議で感慨深いものがある。何とはなしに、きつねうどんの「油揚げ」を同時に思い出す。

4.私は横山ノックに会ったコトがある。…エライ選挙焼けで、黒光りした顔で、ガラガラの声をしていた。中小企業の社長のようなエネルギーを当時の若い私はこの方から感じとった。…荒本の図書館を作ったのも確かこの人で、大したモノだと思った。その後のコトは触れません。…

5.もし、タイムマシーンが存在したら、江戸時代へ帰って、荻生徂徠にタコ焼きを食べて貰う。で、将軍に献上してもらい、お許しを頂き、花のお江戸で大手をふって、タコ焼きを売る。…100人程並んでいる光景が思い浮かぶ。紀伊国屋文左衛門に負けぬ位の富を得るのではなかろか?

6.タコ焼きを作った人は、その後、このように全国を制覇すると?思っただろうか?大した人である。安藤百福もエライが、この人もえらい。wikiでお名前を知ろうと思うも、即打ちでKEYを叩いているので、…後日にするコトに致します。

7.そう云えば、三島由紀夫は、ジレットの剃刀を使っていた。と髭を剃るとき、思い出す。…間違えていたら御免なさい。

8.11時58分になりましたので、この当たりで…