八尾市本買取(全国対応)BooksChannel本屋物語

全国に本を中心にアナログ盤(レコ-ド全般)他をお届けさせて頂いております。BooksChannelのBLOGです。本と音楽が可愛くて仕様がありません。座右の銘は「想像力より高く飛べる鳥はいない」です。

日記 2018年06月23日 土曜日  篇

f:id:books_channel:20160124171701j:plain

本日はOneShotで、…箇条書きにて失礼します。

1.タコ焼きという大阪名物の食べ物が1933年大阪は西成で発明され、85年が経過したコトを今日知る。

2.タコ焼きは海外では「侍ボール」とも呼ばれているコトを今日知る。海外の売り出しに当時の大阪知事・横山ノックが、関わっているコトも今日知る。

3.私はタコを好んで食べません。しかし、タコ焼きは食べるコトが出来る。いや、好きか?嫌いか?と問われれば好きに入る。…実に不思議で感慨深いものがある。何とはなしに、きつねうどんの「油揚げ」を同時に思い出す。

4.私は横山ノックに会ったコトがある。…エライ選挙焼けで、黒光りした顔で、ガラガラの声をしていた。中小企業の社長のようなエネルギーを当時の若い私はこの方から感じとった。…荒本の図書館を作ったのも確かこの人で、大したモノだと思った。その後のコトは触れません。…

5.もし、タイムマシーンが存在したら、江戸時代へ帰って、荻生徂徠にタコ焼きを食べて貰う。で、将軍に献上してもらい、お許しを頂き、花のお江戸で大手をふって、タコ焼きを売る。…100人程並んでいる光景が思い浮かぶ。紀伊国屋文左衛門に負けぬ位の富を得るのではなかろか?

6.タコ焼きを作った人は、その後、このように全国を制覇すると?思っただろうか?大した人である。安藤百福もエライが、この人もえらい。wikiでお名前を知ろうと思うも、即打ちでKEYを叩いているので、…後日にするコトに致します。

7.そう云えば、三島由紀夫は、ジレットの剃刀を使っていた。と髭を剃るとき、思い出す。…間違えていたら御免なさい。

8.11時58分になりましたので、この当たりで…